2013年11月5日火曜日

松江市縁雫プロジェクト アジア都市景観賞 !

  ふと新聞を読んでいて、目についた記事がある。松江市の『縁雫(えにしずく)』というプロジェクトが、アジア都市景観賞に選ばれたそうだ。何でもこの賞は、優れた都市景観の形成に寄与した地域などを表彰するらしい。一体ナンね?『縁雫』って。。『アジア都市景観賞』って。。

  何でも、『緑雫』とは松江市立女子高校の生徒が考えた松江を楽しむプランであり、和傘に似せた洋傘を無料で貸し出したり、ホテルの宿泊料金を降水量に応じて割り引いたりして雨の松江をPRするというものなのだそうだ。なんでも平成21年には全国の高校生が観光プランを競う『観光甲子園』でも優秀賞を獲得したらしい。観光甲子園ってのがあるのは知らんかったが、まあ優秀賞という事は上手くいっているのだろう。なんでも、

  • 雨のマイナスイメージを逆手にとり縁結びにつなげる発想がユニーク
  • 高校生の考えを地域でプロジェクト化し集客につなげている事
  • 雨の多いアジア各都市の参考になる
  という理由でアジア都市景観賞の受賞のようだ。

  ああ、そうなんだと思い『縁雫』のホームページを見た。開いたページは実にガーリー(女の子っぽいという意味らしい(最近はまっている言葉♡))おっちゃん見ていてチト気恥ずかしくなってしまった。。だが内容は実に面白い。このホームページから引用すれば、『弁当忘れても傘忘れるな』と言われるくらい山陰松江市は雨の多い土地らしく、急な雨に降られたときは、無料の『だんだん傘』を使うとのだという。このだんだん傘は市内の約30カ所に設置してあり、『観光客の方も、ちょっとそこまでの地元の方も、どうぞおつかい下さい♡』とある。ふと、このだんだん傘をネットで見てみると、和傘っぽいデザインであり見た目は決して悪くない。良いアイディアだと思う。すばらしい。

  その他にも『幸運のピンクのポスト』というものもあるらしい。きっと嘘だと思うのだが、なんでもこのポストから大切な人へ手紙を送ると幸運が訪れると言われているとある。また『縁雫のハガキと切手を使うと効果大♡』ともり、『縁雫縁結び切手、ポストカード、記念スタンプは本館1階インフォメーションでお求めを♡』と実に銭っけあって素晴らしい。以前から思うのだが、このような町を活性化させるプロジェクトは無料で出来るはずはなく、少しでもお金を集める行為は絶対に必要だと言える。またピンクのポストもカワイイじゃないか。

  だがなぜ景観賞なのだろうかとふと思った。例えばこのピンクのポストかて、一般の景観的観念から言えば色が目立ちすぎると考えるからだ。アジア景観デザイン学会さんのホームページによれば、アジア都市景観賞とは『アジアの景観の魅力を発見し、独自の考え方を構築することを目的とする。毎年北京で最終審査を行い、福岡で表彰式を開催してきた。アジアをリードする都市や大型プロジェクトを表彰してきた』とある。僕にはよく分らない。アジアの景観と言われても規模が大きすぎて、どうも頭がぽか~んとなってしまった。別に北京や韓国と合同でやらんと、日本的な美しさだけでも、また地方の独自色だけでも良い気がするとは思いつつ、アジア景観デザイン学会さんの取り組みのページを見ようとクリックしたのだが、そこは会員でなければ見れないらしく途中でやめた。よく分らんと8000円を出すのはキツイ。。だがこれからこの学会がどんな動きをするのかには注目して行こうとは思っている。

  とにもかくにも松江市の『縁雫プロジェクト』さまにはアジア都市景観賞おめでとうございますと言いたい。ただ正直に言えば女の子な感じが前面に出すぎると、僕は恥ずかしくて行けない。どうも『縁結び』が強調される(そんなグッツが沢山ある。。)と街に色がついたようで、顔が真っ赤っかになってしまう。そんな人間もいることを忘れんでくれ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。

でも、こっそり行きそうな自分がいる。。
気持ちは女の子で。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;