2013年11月25日月曜日

とある職業業訓練校の校長の死

  ブログが遅れてすまない。


  朝方に急な連絡が入り驚いた。僕が以前通っていた地元の職業訓練校の校長が朝の1時に亡くなったという一方だった。昨年だったか、ガンで入院をしたいたのは知っていた。だが手術は成功したと聞いていた。しかし1月ほど前に訓練校に寄った時には、彼の顔は抗がん剤でふくれていた。だが『大丈夫だよ~』と言っていたので、一応の安心はしていたのだが。。


  僕が通っていたその職業訓練校はとても評判が良い。というのもこの校長が就任した頃の生徒の資格取得率はお世辞にも高くはなかったのだが、亡くなった校長が大改革を行い、現在では宮崎どころか九州でもトップクラスの資格取得率を誇るからである。なので、はるばる熊本の人吉だったか。。その辺りの職業訓練校の方々が見学にくるような学校となっている。また就職率もとても良い。この学校を卒業した人間はパソコン作業ががそこんじょそこらの事務員よりできるようになるからだ。またその他の訓練校はどうかは知らないが、生徒は必ず自分らで掃除をしなくてはならない。そこがとても良い。

  またこの職業訓練校の面白いところは、いろんな夜間部の科目をもっている事だ。夕方5時半から夜の9時半までの授業である。そこでは建築士・塗装・CAD・施工管理などの建設業者のための講座はもちろん、簿記やWordやExcelなどの講座もやっているので働いている人々のスキルアップにもとても役立っている。そしてそれらの授業料はとても安い。僕は正直言えば、地元の企業さんらは、銭払ってでもその事務員などに通わせた方が良いと思っている。僕が知っている学校の中ではとても良いレベルの学校である。僕は昼はパソコンの講座にてお世話になった。また夜間の建築士の講座(しれっと生徒のふりして無料でご参加♡)と大変お世話になった。今があるのはこの職業訓練校のおかげだと思っている。

  今日は通夜だったのであるが、僕の人生でこれほど多くの方が来られた通夜は見た事が無い。やはり亡き校長の人徳であろうと思う。明日は葬式だ。僕はとても良くして頂いたので参加しようと思っている。

  泣くだろな。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。 
ホントお世話になりました(合掌)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;