2013年11月19日火曜日

『じょいふる』を踊ってみた。。他人が。。


やってもうた。。
  先週末にインスペクションの試験を受けたのは書いた。だが12月3日にも福岡でまたインスペクションの研修と試験が入っている。来月のインスペクションは、中古住宅売買における瑕疵担保保険の検査のための技術者登録だ。中古住宅を購入する際には瑕疵(欠陥など)がつきもの。瑕疵があった場合に対応する保険のためのインスペクションである。正確に言えば既存住宅現況検査技術者講習という。だがお値段が2万6250円と実にお高い。どうもこの講習には、別に入れなくても良いのに、建築の試験で有名な日建学院さんが入っているからかもしれない。正直言って参加するか迷った。金額が高いからと言うのもあるが、僕が住む宮崎のような田舎で、どれほどの中古住宅のマーケットが存在するのかは分らないからである。また日建学院さんは容赦なくメールを送ってきたりして勧誘が実にウザイ。それに講習が始まるのは朝の9時からであり、終わるのが夕方の16時である。一昨日のように宮崎から高速バスで行こうにも到底間に合わないし、またホテルも予約が取れるのは高い部屋のみであるから、参加するのはお金もかかるし結構な体力を使うのである。だが締め切りは今日の消印まで有効なわけで、迷いに迷ったが行く事にした。銭がかかるが建築業界は資格がないとお仕事に携わることができない。まあ投資だと自分に言い聞かせてはいる。

  こういった試験や登録には証明写真が必要である。行くと決めたのは昼時で、地元のスーパー横の証明写真のボックスへ向かった。地元には良い写真館もあるのだが、既に銀行で受験料という大枚を払った後なので、写真館で1,000円以上取られるは、なんか辛いからである。だがどうも僕は証明写真ボックスでの撮影は苦手だ。神妙に取らなくてはならないような気がするせいか、どうもリラックスできない。またいい年こいて、ここぞとばかりの変顔を撮りたくなってしまう。そのせいか、僕はボックスの証明写真は上手く撮れたことがない。だが消印が今日までなので急がねばならない。ママよ!と思いながらパシリと撮影をした。

  できあがりは、肌美+(プラス)ボタンを押したせいか、以外とイイ男に仕上がって画面上に出てきた。奇跡の一枚やないか!!と思いながら、撮影を終了しようとしたら画面上に『取り直しをしますか?(あと2回撮影できます)』とある。ナンちな!?あと2回撮影ができるの文字を見たら遊び心が出てきた僕は、2度目の撮影をした。もちろん、渾身の変顔でである。するとまた『取り直しをしますか?』と出てきた。だが今度はもっと紳士的に撮影をした。あまりの変顔に自分自身少し引いたからである。だが3番目のはどうも光の加減がまずかったらしく、実に暗い顔となっている。肌美プラスのせいかその肌は異常に白く、どことなくソ連に捕まった日本兵のようになっていた。まあ1枚目のイケメンを選べば別に良いと思い、画面を眺めるのだが、どうしたことか一枚目のが出て来ない。。なぜか2枚目の変顔と3枚目の復員兵しか出て来いのだ。。どうやら1枚目のは既に消去されていたらしい。。しまったとは思ったが、どうせ受験用の写真。変顔でなければ別にかまわないはずだ。時間がない僕は申込用紙に写真をのり付けし郵便局の受付嬢に手渡した。

  家に帰り既存住宅現況検査技術者のページを眺める。応募はしたのだが間違いがないか少し心配になったからである。お金と。。受験票と。。写真。。だけだよな。。と思いながら眺めていると小さな一文に目がとまった。

  『※申込書に貼られた顔写真は登録証の顔写真として使用します』

  へっ。。登録の写真になるの!?気づいていた1枚目のにしとけばよかった。。これでは登録写真はシベリアの復員兵になってまうじゃないか。。全く後の祭りである。。まあ、よく読まなかった僕が悪いんだが。。

  って事で結構へこんでます。。こんな時は、明るい音楽でも聴いて癒やそう!という事で、いきものがかりで『じょいふる』です。

  とても和みます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。
映像を見て元気が出てきました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;