2013年11月11日月曜日

『もののふ』となる

青の人 早見あかりさん
  嗚呼、生まれてこのかた三十有余年、恥多き人生を送ってきたとは言え、常に陽の当たる道を真っ直ぐ歩んできたつもりである。アメリカに無一文で留学(注1)した時も、さまざまな国の人々のヒモとなり、気が付けばラジオ番組のDJまでのし上がったていた私である。またサンフランシスコの中華街で、会社の登録不手際のため銃刀法違反で逮捕され、強制帰国されそうになった時も、会社のお偉いさんに手を回し、見事に放免祝いをかましたのは業界では有名である。おかげで今はその幅広い知識をブイブイ言わせお家の設計をする仕事をしている。現場に行けば『先生』と呼ばれる立場なのである。実に偉くなったもんだ。だが灯台もと暗しとはよく言ったモンだ。一昨日の晩まで『ももいろクローバーZ』がアイドルだとは知らんかった。。

  先週末の土曜のこと、僕の地元の神社でお祭りがあった。僕は先に帰っていたんだが、父親が僕のはとこ(女)に連れられ帰って来た。どうやら親戚の家で飲んでいたらしい。はとこは僕と3つ違いなのだが、早く結婚しやがったため子供ができ、おかげで僕は叔父さん扱いされていて実に腹が立つ。『おじちゃ~ん!』とついてきたその娘っこ(4歳)が僕にだっこをせがんだ。『おお~重くなったの~』とその娘っこを抱き上げる。彼女の足を見たら、アニメキャラの小さい靴をはいていて実にカワイイ。『ああ!ももクロだね~!』と言うと、『違うよプリキュアだよ~おじちゃん!』と小馬鹿にしてきた。。何言っているんだ、この小娘はと思っていたら、『桃色クローバーはアイドルで、プリキュアはアニメだよ~』とはとこが説明してくれた。。へっ!?そうなん!?と目をぱちくりしていると、父親が『お前それも知らんのか~』と言ってきた。あんたは二つとも初耳でしょうが。。

  『ちょっと、茶でも飲んでいけ!』という事になり、はとことその娘は我が家のリビングにてご歓談。すると娘が『おじちゃんに、桃色クローバーZを教えてあげる!』と言い出し、『Youtubeを見せて!』と実にうるさい。なんで4歳がYoutubeを知っているんだ。。と思いながら、膝の上に娘をのせて『桃色クローバー』を検索する。人生初の『ももクロ』である。


パルックのCMにでれる。。
  だが娘っこを膝にのせながら僕は衝撃を受けていた。正直言えばアイドルは基本的に小馬鹿にするタイプの僕は、アイドルを動画で見ることはまずない。アイドルが作詞作曲をしないので新しい音楽を産み出すとは思えないからだ。『所詮、会議室で作った音楽でしょ!』とさえ思っている。だが初めてみる『ももクロ』は『こいつらすげ~』の一言だった。。まずもの凄く全力投球である事。。見た動画は『怪盗少女桃色クローバー』であったのだが、めっさ踊ってはる。。エビぞりがすげ~。。青い人が美人であった。。『あんな人になるんだ!』と小娘は言っていた。『おお~そのためには、がんばらんと行かんぞ!』と、とりあえず言ってあげた。

  これ以上小馬鹿にされないためにも勉強は大事と娘らが帰った後にネットで調べる。すると、もももくろのファンはいわゆる『おたく』様方ばかりではないらしく、色んなミュージシャンも彼女らをリスペクトされているようである。また桃色クローバーのファンは『もものふ』と呼ばれているそうで、実にファンの年齢層も幅広いそうだ。また全く知らなかったが、ももいろクローバーから青い人が脱退してからももいろクローバーZになったようである。僕は『怪盗少女ももいろクローバー』という曲しか知らないが、なんかエエ曲なのである。。どうもそれ以来、ももくろの曲が頭にへばりついたようで、頭の中でずっと響いている。

  実は今週末僕はホーム・インスペクションの試験がある。このインスペクションの試験は実に問題がややこしい。というか、引っかけ問題が多くて嫌になる。またその出題範囲も建物はもちろん、民法や宅建法までと幅広い。それに建築士の試験よりも文章が長いのに、制限時間はその3/4と短いため、実に集中力を要する試験だ。

  だが週末以来どうも勉強が進まない。どうも頭の中で『ももクロ』の曲がず~と流れていて、どうも文章が頭に入ってこないからだ。。今さらながら、聞くんじゃなかったと思っている。気が付けば『もののふ』になりかけている自分がいる。。


   ホント、しまった、しまった島倉千代子(合掌)である。

  (注1)母親にVISAカード送ってと頼んだのに郵便局のカードを送ってきたため、留学生なのにホームレスになったのは今では伝説となっている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。

さあ、勉強がんばろう。。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    私はももクロのファンでライブのチケットが当選すればどこにでも行ってしまいます。

    どんなグループなのかまとめた番組がありますので、もし興味が
    出てきたら御覧になって下さい。
    http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-36121.html

    またももクロの曲やliveはだいたいyoutubeやUSTで観れますので
    気軽に楽しめますよ!
    僕が好きな曲は田中マー君の入場曲の「DNA狂詩歌」です。
    落ち込んだ時に聴いてます。笑





    返信削除
  2. お久しぶりです。
    スモールハウスはそれ以降、どうなりましたか?
    質問等あったら遠慮せずにコメント下さいね。

    さてさて、リンクの動画をがっつりフルで見ました。
    凄いですね。
    にわかファンとしては素晴らしいの一言です。
    彼女らのがんばりには脱帽ですわ。
    ファンの方が、『女として応援しているのではなく、親のような気分』と言ってましたが、僕もそんなかんじですね。

    僕もがんばろう。。

    返信削除

フォロワー

 
;