2013年10月23日水曜日

『笑っていいとも!』終了で、少し喜ぶ。。


   お昼の人気テレビ番組である『笑っていいとも!』が来年の3月で終了するとの事だ。この番組が始まったのは、僕がまだ保育所でよちよちしていた1982年の事である。31年ものの間、本当にご苦労様だ。僕は昔から司会のタモリさんの人柄とその芸が好きなので、『笑っていいとも!』が終わるのは一抹の寂しさをおぼえるのだが、同時に少しだけ喜んでいる。

   僕は格段、『笑っていいとも!』が嫌いなわけではないのだが、ここ数年は見ていない。その時間はニュースが見たいからでもあるが、どうも最近の『笑っていいとも!』は番組の宣伝ばかりを見るようで、違うなと思っていたからだ。また、番組冒頭のテレホンショッキングが、お友達紹介方式から単なるゲスト紹介に変わった時点で、決定的に見なくなってしまった。フジテレビのプロ-モーションばかり見させられて嫌気が差したからだ。僕が好きなタモリさんの番組は『タモリ倶楽部』であったり『ブラタモリ』であったりする。あのゆる~い感じが、ゆる~い僕にはちょうど良い。実は僕が住む宮崎では『タモリ倶楽部』は以前はあったが、現在は放送されていない。あの桃尻のオープニングが倫理上イカンのだろうか。。そのへんは分らないが、あの昭和のにおいのする番組が宮崎で見れないのは、とても残念な事である。

   NHKが以前放送していた『ブラタモリ』は、タモリさんの旺盛な知識欲が出ていてとても僕は気に入っている。知らない人のために書くとすれば、街歩きを趣味・趣向とするタモリさんが、江戸時代・明治時代などの古地図を手に毎回、実際に東京都内や横浜市各地を練り歩き、独自の視点・目線にてユニークな街歩きを展開する番組だ。簡単に言ってしまえば『趣味のお散歩番組』まあそんなところか。またタモリさんに同行する久保田祐佳アナウンサーの雰囲気も良いし、テーマ音楽も素晴らしい。ただ宮崎育ちの僕としては、東京や横浜の地名にうとく、さっぱり放送されている場所がどんな所か分らない。以前東京には少しだけ住んでいたが、住んでいた練馬区や池袋周辺ぐらいしか知識がない僕としてはチトつらい。なので京都あたりをブラタモリしてくれないか。。と思っていたりする。京都なら僕も少しは分る。

   僕は『ブラタモリ』が放送されだした頃、タモリさんはひょっとして『笑っていいとも!』を辞めるんじゃないかとぼんやり思っていた。タモリさん自体が多趣味で、平日のお昼を拘束されると、趣味のヨットも町歩きもできない。だが昼の番組を辞めて『ブラタモリ』シフトを変えれば、自分の時間も出来るであろうからだ。それに『ブラタモリ』のタモリさんが『笑っていいとも!』よりも生き生きしていてるように感じたからでもある。僕は万人受けするタモリさんよりも、趣味に熱中しているタモリさんの方が好きだ。

   なので心より『ブラタモリ』の復活を望んでいる。

   ついでに『タモリ倶楽部』の宮崎での復活も希望している。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。

音楽はエリック宮城さまで『KICK UP』です。
かっけ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;