2016年1月7日木曜日

未だにメリークリスマス!

 実を言えば、昨年の9月から12月はじめまで鹿児島市に住み込み、昼は損害保険のお仕事、夜は普通に設計のお仕事をしていた。昨年の8月に起きた台風被害のためである。台風のような大きな災害があれば、大きな被害が建物や構造物に発生する。それに対して保険会社には支払いの義務が発生。僕らはその支払われる額が適正かどうかを見極めるのがお仕事だ。だが被害件数は半端ない。なので正社員さんではもちろん足らないし、正社員さんは台風以外の普通のお仕事もある。よって僕みたいな広域災害の建築士とか僕みたいな有資格者がが呼ばれるわけだ。呼ばれる人は全国からであり、みなホテルに住み込みだ。よって、毎晩のようにお酒に誘ってくる。そして、その仕事中は、もちろんホテル暮らしなので3食とも外食である。よって3か月で12キロも太ってもうた。。ってことで今日からジム通いである。


 久しぶりに体を動かし、運動もええもんだね~と思いながら我が家に向け運転していると、なにやら遠くからギンギラギンにさりげなく輝いているものが見えてきた。なんねこりゃ?と近づいてみると、クリスマスのイルミネーションである。今日は1月7日なのにまだイルミネーションがジングルベル。。おいおい、なんか違がないか。。と一瞬思った。

 いぜん僕はアメリカに住んでいた。もちろんアメリカにはクリスチャンが多いので、クリスマスともなるとイルミネーションがギンギラギンである。それは美しく、見入ってしまうほどだ。日本のギンギラギンと違うのが、明かりがクリーム色であること。日本のように白く目に痛くはないのである。これはイルミネーションだけではなくアメリカの照明全般に言えることだ。一応、知り合いのアメリカ姉ちゃんに聞くと、『白人の目は眩しさに弱いのよハニー♡』
と言っていたが、彼女はあんぽんたんだったから他にも何か理由があるのだと思う。だが未だに理由は、わからない。。

 また、日本と大きく違うのが、クリスマスイルミネーションはクリスマスが終わるとさっさと撤去すること。なんせ、んなっ、ハッピーニューいや~をやらねばならんからだ。そして日本の場合、11月だってのにクリスマスソングが流れだすが、アメリカさんはそんな事はしてなかった気がする。まあ、流れても本番1週間前程度か。実に季節に合わせてできている。

 日本もアメリカさんを見習って、正月までにクリスマスは終わりにしたらどうだろうか。四季のうつろいを楽しむってよくテレビなどでやっているが、あのクリスマス的なものを見てると、違うんじゃねぇ。。って思ってしまう。

 僕の友達のM君が言うには、それで会社の利益の大半をたたき出している会社もあるんだから、しょうがねぇんじゃね?などと言っていた。会社の利益のためにクリスマスを強要されるのもね。。いつからそんなに日本がしょぼくなったんだ。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

押してくださるとありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;