2016年1月4日月曜日

元旦恒例の怒涛の三社参り!

  明けましておめでとうございます。昨年はブログを触ってなかった筆者ですが、今年は今日から毎日書いていくつもりです。どうぞ、『おもしろい』と『ブログ村』の方を押してくださると、やる気が続きますので、よろしくお願いします。

 元旦である。実にめでたい。クリスマスやバレンタインデーのような軟弱なお祝いは大嫌いな硬派な僕だが、正月は別物。めちゃめちゃ祝う。普段は僕はがっつり寝坊するのだが、やはり元旦は違う。しっかり暗いうちからテンんと起き、ゴルフの打ちっぱもできる我が家の運動場(芝生屋に貸してる畑)へ初日の出を祝っいに向かった。

 日の出を待っていると、近所の小娘らが来ていて、何やらもぞもぞ話しかけてくる。

 『イケメンのおじさん、お年玉ちょうだい~♡』

 小学生の彼女らは僕のことをイケメンのおじさんと呼ぶ。でないと僕がガン無視するのを知っているからだ。もちろんそのように、僕が彼女らを幼いころから薫陶していたのは言うまでもない。もちろんしっかり、彼女らに餌付け(お年玉のこと♡)をし、初日の出を拝んだ。めっさ仕事きますように。。今年こそ自分の家を作れますように。。と10ほど願をかけた後、僕は神社へ向かった。元旦の恒例となっている、怒涛の三社参りにである。

 毎年のことだが、幼馴染のM君と神社に向かった。僕は建築設計がお仕事。1000年ほどの昔から変わらない神社建築を見ると、やはりテンションが上がる。また神社の回りにある鎮守の森が大好きなのである。もちろん巫女さんも大好きなのだ。同級生が神主をやっている地元の神社がいつもの最終地。同級生に挨拶しようと巫女さんらがいる所に行くと、神主のくせに昼寝してやがった。。僕は知っている。彼が一番がんばるのは1月3日だと。なぜなら彼も独身。3日はお客さんもまばらなので巫女さんも暇。ってことで仲良くなろうという魂胆である。実にけしからんやつである。 

 そして神社でのお楽しみ、おみくじタイムである。ふと見ると、同じおみくじなのに一方は100円、もう一方は200円と書いてある。寝ぼけ神主に聞くと、巫女さんから買うと200円らしい。実にせこいやっちゃ。。と思いながらも僕は200円出した。すると『大吉』と書いてある。やった~!!と一人キャッキャ言ってたら、巫女さんににっこりされちゃっただが恋愛欄には『一線を越えるな』と書いてある。。一線って。。どやさ。。 

 最後に、同級生の神主が帰り際、今年本厄だけどお払いとかしていくか?と言われた、一人5000円でやっとるぞとの。ほ~僕もそんな年なのか。。と思いながら、『また3日に来るわ!』と言い残し神社を後にした。家に帰りふと気になりネットで調べたら、全く本厄でも前厄でもない。。 

 野郎。。だましよったな。。 

 ってことで今年は毎日よろしくお願いしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 押しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;