2011年12月28日水曜日

『絶対景観』について


 このブログを始めるにあたり、このブログの名前にもなっている『絶対景観』という言葉について書こうと思う。
 長い事海外に住んで日本に帰って来た時、ある一つの看板が強烈に僕の脳髄に響いた。
 僕の町と隣町との境に『環境美化宣言の町〇○町』という看板があった(今でもある!)。しかしその看板がとても汚れているし錆びている。
 よくよく考えて見たら、日本にはこのような風景は多いのではないだろうか。海外の町並みと日本のを比べると、看板や文字、政治家のポスター、電線が目立つ。まるで景観の事を考えてない。
 本当にこれで日本は良いのだろうかと思い、設計の世界に入った。だから日頃から、景観の事ばかり言ってる。『これからは、絶対に景観を考えた家造り、街作りが必要だ』っていう具合にだ。
 だから『絶対景観』って名前にした。
 このブログで景観という観点から、街作りや家造り、そして僕がやっているホームインスペクションにて書いて行けたら幸せだ。
 下手な文章で恐縮ですが、末永いお付き合いを。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;