2011年12月29日木曜日

朝飯前の作業

人生が変わります
どうも僕はクリエイティブな作業が好きなのに、得意ではない性分だ。現在、工務店さまのホームページをヒョンな事から作り始めたが、なかなか写真や構図がしまらない。いつもの事だがポスター・商品や建物をデザインする時、僕は人一倍悩み、人一倍苦労する。ができあがりはいったいどうだろう。悩んでも苦労しても、そこにあるクオリティーが問題なんだ。ようは不器用なんだと思う。写真をどう配置すれば美しいのか、どういった文章を書けばググッと来るのかなど、僕の頭の中は煩雑になる。日々、産みの苦しみを味っている年の瀬だ。
 
 そんな時、ちくま文庫から出ている『思考の整理学』と言う本を思い出した。そこには『朝飯前』について書いてある。作者の外山滋比古さんが書いてある事を要約すれば、ご飯を食べると人間の脳は眠くなるのは当然。なので朝起きてご飯を食べる前に仕事をする。そして朝食ではなくブランチ(朝食と昼食を合わせたものです。)を取り、ガッツリ昼寝をする。そしてまたおきたらすぐに仕事に取りかかると、一日のあいだ効率よく頭が働き仕事もはかどるそうだ。日本には早起きは『三文の得』と言う言葉がある。この言葉があらわすように、先人たちは朝飯前に仕事をすると効率が良い事を本能として知っていたのかも知れない。

 しかしだ、世界にはメキシコ人という方々がいる。僕がまだ外国にいる時に知り合ったメキシコの方々は実に面白い事を言っていた。彼の国には『早起きは三文の得』という慣用句と真逆の言葉があるそうだ。『早起きをしても、夕日は早く来ない』。。。まあそのとおりではあるんだが。。だから遅刻が多かったのか。。それはそれで幸せなんだな。。きっと。。

 工務店さまのホームページを作るにあたり、ひとつだけ決めている事がある。最低ホームページのリニューアルを月1回で行う事である。そのためにトップページには、故意にその季節の言葉を組み込んでいる。なぜなら、今まで工務店さまが手がけた家の施主の皆様に、家を建てた後に何度も工務店さまのホームページを開いてもらい、見てもらい、そして楽しんで頂けたら、作っているスタッフの一人としてこれ以上の幸せはないからだ。なのでトップページの写真も月ごとに変える。言葉も月ごとに変える。決して『朝飯前』って言えるほど楽な作業ではないが、がんばるつもりです


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;