2017年1月5日木曜日

2017年もよろしくお願いします。

  昨年は馬車馬のように働き、また色んな事もあった一年であった。。 あけまして、おめでとうございます。今年は昨年とは心を変え、真面目に仕事とブログにいそしむ次第です。どうぞよろしく。

 3月の15日。。嗚呼、忘れもしない確定申告の最終日。国から賞の一つ貰っても良いくらい善良な国民である僕は、例年のごとく最終日ギリッギリに税務署に行き、受付の姉さまにどや顔しながらバシ~と税金を払い、泣きそうな顔して車を運転していた。そして、昼過ぎなので地元のラーメン屋でも寄ろうかと赤信号で止まっていたら、急にドン!という衝撃。。バックミラーを見たら後部車両が僕の車にソフトタッチしているじゃないか。。そして気まずそうなサラリーマンが泣きそうな顔してやがる!ヘイ!善良な国民に何しやがる!と言いたかったが、そこはぐっとこらえて、『大丈夫ですか?』と聞くと、その若いサラリーマンは『すみません。。すみません』を連呼する。。その後、お巡りさん飛んできて、現場検証。。そして保険屋さんにお電話。。僕は止まっていたのにど~んと来たわけで、100対0で相手の責任との事であった。しかし若いサラリーマンがあまりにも『すみません』と言うので僕はかわいそうになり、一言『ラーメンでも食べんな?』と言うた。やっこさんはぽか~んという顔したが、『はい。。』と答えたので、仲良くラーメン屋へ行き、『そんなに謝んなって』とラーメンをおごってあげた。その後、事故したばかりの頃は何ともなかった。だが、翌日雨が降ってきたのだが、なんかおかしい。。腰と頭が痛むのである。。ってことで、急きょ知り合いのヤブ医者に行くと、『あっ、事故の後遺症だね、多分一生もんだぜ♡』と言いやがる。。まあ、しゃあない。。


 3月の21日だったか、父方のばあさんが死亡(合掌)

 そして迎えた4月の14日。。ぼ~とテレビを見ていたら、緊急地震速報がでた。熊本地震である。テレビの向こうではカメラが回り、熊本城がホコリ立っている。。これはまずい。。と思い、すぐに横でテレビをつけたままソファーで寝ていた母親をたたき起こし、外へ避難しようとした。なぜなら、設計士である僕は、自分の家が大きな揺れが襲うと倒壊の可能性があることを知っているからだ。だがそんなゆとりもなく、宮崎の我が家も揺れ出した。。えらいこっちゃとすぐ自分の部屋に戻り携帯を手にするとすぐに電話が鳴りだした。『君の家は大丈夫か?すぐに熊本に入れるか?』僕は建築設計の仕事もしているが、損害保険の鑑定人という資格も持っているので、大きな災害、つまり地震や雪害、台風、落雷などがあれば、全国どこでも飛んでゆき調査に入るのである。そしてその日は12時が回るまでに14件の電話が入り、大変であった。。内容はもちろん『うちの鑑定事務所で来ませんか』まあ、それが仕事なのである。。
 熊本地震はまずは福岡に入った。熊本に入ろうにも各保険会社は体制が整わないようで入れないからだ。もちろん福岡でも揺れたわけであり、そこでの調査がスタートとなった。熊本に入ったのは5月の8日から。熊本では玉名市の温泉旅館に知らないおっさんと相部屋しながら、2時間かけて保険会社に入るのである。そこで6×7mの部屋に最大時70人のおっさんとプリンター2台で地震保険の書類を作成するのである。実に仕事にならない。まあ災害があれば最初はそんなものである。そのうち休みは。。死んだばあさんの49日で3日。母方の祖母が急死(合掌)したので葬儀で3日、風邪ひいて声が全くでなくなり、スタッフさんに『やすんでください♡』と優しい言葉をキツイ笑顔で言われて1日、そして純粋な休みが1日の8日のみで、どえらいつかれた。。そして終わったのが8月12日である。

 そして初盆を迎えた。さすがに2件も初盆が来るとは思ってなかったが、こればかりはしゃあない。色んな親戚が次々来られる。その中の父親のいとこがポそり『親父の容体があまりよくないんや』と言われ、16日に見舞いに行くとおじさん全然元気。な~んだ、たいした事ないじゃん!おじちゃんと帰ったら翌日の夜に亡くなった(合掌)。。えっ。。って事で急きょ葬儀。。学校の校長先生であったので、やはり大きな葬儀であった。。やっと葬儀も寺も終わった~と思い、たまりにたまった熊本の後片付けをしていた23日に急に電話が鳴った。『池袋に行ってもらえませんか?』まさかの台風10号である。。休みが欲しい。。とは思ったが、25日には池袋ですでに飲んでいた。。
 実際は台風は岩手や北海道を襲ったのだが、埼玉の方にも水害がでた。その調査で8月の25日から1月ほど池袋である。田舎者の僕には電車で移動ってだけで疲れた。。そして毎晩酒を浴びるほど飲みまくった。
 そして9月の25日に今度は鹿児島である。台風16号だ。去年も鹿児島で調査を3か月であった。今年の台風は昨年とは違い大隅半島である。どうも鹿児島とは縁が深いようだ。だが働いているうちに体の調子がおかしい。どうも疲れが取れないし、ポンポンがはるのである。災対のお偉いさんに病状を伝えたら『それはきっとガンだよ~』って笑顔で言われた。そのお偉いお方は以前ガンとなり生還されたのだが、どうもガン仲間を増やしたいらしい。ビビりながら、ガンじゃないよね~と病院に行ったら、血液検査をし、お腹をたたかれてた。『先生、ガンですか?』と聞くと、『いや~ポンポンって聞こえるだろ、これはガスが溜まりすぎね』と笑顔で言われた。。どうやら池袋で焼き鳥を食いすぎたようである。一応、その日は薬をもらい、後日血液検査の結果をもらいに行くと『肝臓の数値が5倍だよ』と言われた。。どうも熊本いらい飲みすぎたようだ。。って事で宮崎に帰ってきた12月16日以来、お家で運動と水ばかり飲んでいる。


 そんな1年でした。今年こそは頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
知り合いに羊もらいました。

ユメちゃんです。 押してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;