2012年1月24日火曜日

京の都の歩き方

お世話になりましたHelloさん
  寒い寒い、今日は本当に寒い。昔の暦で『大寒』というのは昨日の事だったが、今日は寒い。しかし僕の部屋の横にある梅の花はつぼみが膨らみ、もうすぐ開花だ。実に微笑ましいじゃないか。

  以前京都の観光企画課に勤務していた。僕のここでのお仕事は、観光客の誘致のための電話対応やポスター作成。詳しい事は書けないが、まあがんばっていた。この時期に一番電話が多いのが梅の花の開花時期について。京都には京都御所というとてつもなく有名な観光スポットがある。周囲4キロもある御所の中は、もちろんの事、日本の美が凝縮されており、僕のような日本が大好きな人間にはたまらない場所となっている。ここの梅の花は非常に美しいので興味のある方は行かれたら良いと思う。

  京都の観光に携わった者として言わせてもらえば、京都の観光のコツと言うのものがある。

竹藪じゃない!!
  よく聞かれるのが『京都でさくらを見るにはいつがよいか?』 これは中々難しい。もちろんポイントによっては満開の所もあって美しいが、京都は広い。南の方(宇治)などから咲いて行くのだが、北の方(例えば哲学の道など)のほうが咲くときは南の方は散っている。さくらだけで京都を見るのは間違いなような気がしてならない。それじゃいつが一番良い観光シーズンか?僕はゴールデンウィークと答えている。もちろん観光客がワンサカいて騒々しいが、新緑を見るには絶好のシーズン。大原などに行けば桜(ソメイヨシノではない!)も残っている。

渡月橋です
  嵐山を見るにも一番良い時期はゴールデンウィークだ。嵐山にはかの有名な渡月橋がある。木製に見える橋だ(ほんとはコンクリート。。)また嵐山には竹林がある。この竹林は日本有数の美しい竹林だと思う。この竹林を見るにも一つコツがある。早朝に出かける事だ。実はこの竹林、車(主にタクシー)が結構走る。名付けて京都名物『暴走タクシー』 観光客を乗せてもの凄いスピードで駆け抜ける。京都は日本有数の運転の荒い人々が住む街。なのでもの凄いスピードでクラクションを鳴らしながら停車し、自分の客の写真を撮る。なので昼間に徒歩などで出かけて写真を撮ろうものなら、タクシーが写真に入り風情が壊れてしまう。これを防ぐため早朝に速歩で行く。そしたらだ~れもいません。観光企画課でポスターの写真(JRの駅とかにあるあれです)を撮る時は、もちろん早朝に行きました。

  実は遠くから来られた方々は見落とす事がある。京都に来て寺社仏閣も良いのだが、京都と言えば日本の伝統が凝縮された街。実はショッピングが本当に面白い街なのだ。例えば『Hello』というCafe。これは京都市役所の裏近くにある小さい喫茶店なのだが、その作りが美しい。京都の町屋を改修した建物でそのセンスが光っている。僕は仕事をここでよくやったものだ(デキル人に見えるからです。。)本当に美しいので是非いってほしい場所だ。その他にも京都の烏丸三条通りを東の方向へ抜ける道がまたすばらしい。京都の小物の美しさ多分世界一だと思う。ぜひ行かれるのをお勧めする。

  最後に、知り合いのF君が京都に観光に来たので、嵐山の竹林に連れて行った時の思い出。日本一の竹林をみて『あ~竹藪(たけやぶ)や~』と言っていた。。京都には、日本の美しさが分る人と行きましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;