2013年4月30日火曜日

達筆すぎて字が読めない。。


   最近、介護保険の図面を書く仕事が多くなってきた。今日も急にケアマネージャーさんから電話があり 『ケアマネージャーさんを紹介してあげるから来ない♡』 とありがた~く言われたので、のこのこと行ってきた。 『初めまして、お世話になります』 といつものように営業スマイルでお話をした。そしたらありがた~い事に他社さんが書かれた図面を見せて下さった。他社さんが書いた図面などを見る機会などはそうそうない。基本は見せて良いモンではないと思うからだ。その図面は手書きで書かれていた。それが超うまい。。僕らが設計の資格を取る際には筆記試験と共に製図試験がある。大体2級建築士の場合筆記で約6割近くがふるい落とされ、その合格者が製図試験へと進み、そこからまた5割強が落とされる。製図試験に合格するためには、もちろん合法の建物を作る必要がある。だがそれだけでは受からないと言われている。というのも多くの受験者は合法な建物ぐらいは作れるからだ。最終的にはその図面の見栄えがとても重要な要素となる。つまり字が上手い絵が上手い人間は建築士の試験に受かり安いという事だ。字も絵もへたくそな僕は、見せて頂いた図面を見て 『こりゃ凄い ! 』と他社をがっつり褒めてもうた。。

   僕はくせ字だ。周りの人からは 『字が上手いですね~』 と褒められる。だがその後、 『なんて書いてあるんですか?』 と良く聞かれてしまう。。じゃあ上手くないんじゃない?と思うんだが、 『そうじゃなくて、達筆だけど読めない』 とよく言われる。。褒めているのかけなしているのかよく分らない。。

   どうもこれは幼い頃からだったようだ。どうも字が汚いと心配した僕の親は、僕が小学校の2年の時に習字教室へ通わされた。これがどうもうまくいかない。何度かいても字がチンチクリンで先生から居残りを命じられ常に涙目。。何枚書いても手本のようには書けん。。また小学校2年の時の参観日でのできごと。僕のように字が下手な子供には迷惑なことに、教室の後ろに字が綺麗な子から順にノートを並べてなはった。。僕はお習字を習っていたので少しだが自信があった。まわりに育ちの違いを見せる良い機会じゃないかと思っていた。だが結果はどんビリ。。母親に、 『アンタの字には銭がかかってるの ! 』 と怒鳴られてもうた。そんな事を言われたって、出来ないモンはできはしない。

   その後、アメリカに留学した。アメリカの大学では宿題であるレポートはパソコンで書かねばならない。だが試験ともなると手書きだ。日本では 『字は体を表す』 などというが、英語世界ではそういった哲学的な事はあまりいわない。僕の書く英文はブロック体のつもりが筆記体になってしまう。だがアメリカ人から見ればどうも僕の字はとてもCOOLなんだようだ。なぜかやたらと褒められる。正直。。自分でも読めない時があるんだが。。聞くところによると、周りの日本人は筆記体で字を書く人が多かったのだが、アメリカ人から見れば、日本人が書く英文の文字はお子ちゃまっぽくて、見てられないそうなんだ。褒められる子は伸びるモンなのである。アメリカさんに褒められ続けた僕のくせ字は、更にみがきがかかり、それは立派な天然パーマのようなくせ字となった。

   って事で今は苦労している。あの設計屋が書くような真っ直ぐな癖のない字はとても僕には難しい。建築士の試験がCADになるという噂がある。そりゃそうだろう。日本全国の設計屋で手書きで図面を書いている人々はほぼいない。そんな事していたら腰がもたんからだ。いつまで日本建築協会は手書きで書かせるんだろ。天パーな字を極めた僕などは不利じゃないか。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、押してね。
右目を文字の中心位置に置くと
字が上手くなるそうですよ ! 


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;