2012年3月9日金曜日

清貧のランナー

  野口みずき選手がロンドンオリンピックの出場をかけて11日に開かれる『名古屋ウィメンズマラソン』に出場されるそうだ。そんなニュースを見た。

  現在33歳の野口選手。僕はちょこっとだけ接点がある。僕が京都市観光企画課に勤めていた時、アテネオリンピックで野口選手は優勝され、金メダルを獲得された。その折、優勝報告という事で京都市役所に来られた。職員一同もの凄いテンションでお出迎えした記憶がある。『あれが金メダルげな~』みたいな感じで野口選手に群(むら)がっていた。また野口選手は朝早くからランニングをやってらっしゃった。まだ僕が駆け出しの設計屋だった頃、給料がお米だった僕は新聞配達をしていた。その時、僕の近所を走ってらっしゃったのが、野口選手だった。毎日練習されている事は新聞配達屋では有名な話だった。また、たまたま宮崎市を車で運転していた折、偶然ものすごいスピードで走ってらっしゃる野口選手を見た。僕はマラソン選手と職種の方は野口選手と宗兄弟しか見た事がない。なので勝手ながら応援している。

  北京オリンピックでは京都市堀川商店街のアーケードに『野口みずき選手を応援します』と横断幕がつるしてあった。しかし野口選手は肉離れで欠場。そして翌日には横断幕は『感動をありがとう』に変わっていた。。別にメダルが取れなかった時用の横断幕を下げなくても良さそうなものなのになんて思ったものだ。この野口みずき選手。実は恵まれた家庭に育ったわけではない。自転車も買う事ができず、友人が自転車に乗っているのに彼女だけ走っていたそうだ。33歳という事は彼女が中学に上がる位の頃は日本はバブルを謳歌していた時期。僕も同じ頃に育ったわけだが、そういう人は見た事がない。それを知ってから彼女を強力に応援する気が出てきた。

  11日のマラソンはがんばって欲しい。めちゃめちゃ応援するつもりだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご協力お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;