2013年1月14日月曜日

自転車レースに参加しました。。スタッフで。。

春はこんな感じ
   昨日書いたように、今日は宮崎県は西都市にある 『じてパラエンデゥーロ4時間耐久in西都原』 にスタッフとして参加してきた。本当は僕も選手として参加したかったのだが、参加費用が高かったのと、仲間が全員仕事だったからスタッフに回った。それに、女子高生もスタッフで手伝ってくれるんですよ~というとある自転車屋さんの甘~い言葉に誘われ、衝動的にスタッフ参加申込書にサインしてしまったからだ。だが、実際参加してみたら女子高生は確かにいたが、ほんの数人。。あとは元女子高生の方ばかり。。予定では、ピット (小休憩などする場所) などでうら若き女子高生に囲まれて選手の皆さんに水配り。。などと思っていたのだが、現実は一日ずっと日陰でただつっ立って、選手がもし倒れたりした時に駆け寄るお仕事だった。つまり事故など無ければ何にもすることがない。。あまりにも退屈、そしてシャぶ~い中でずっとカッパ着てつっ立っていた。。笑顔を選手の皆さんに振りまきながら思った。また西都市に騙された。。

   それにしても体力ある人は凄いもんである。僕がずっと立っていた場所は、一番厳しい坂道を登り切った場所だったんだが、ほぼ僕が自転車で走るフルスピードぐらいでぐんぐん上がってくる。どう考えたって時速20㎞後半は出してバンバン自転車をこいではる。そして大体コース1周4キロなのだが、10分を切るくらいのスピードで回ってきたりする。先頭集団の中には高校生がいたりするのだが、まだそれは分る。明らかに70ぐらいのじいさんが、結構なスピードを出して走り抜けて行く。若干心臓大丈夫か。。と思ったりしたもんだが、本当にたいしたもんだ。あんなかっくいい爺さんになってみたいと思った。

   ただ、僕的にちょっと残念だったのは観客がほとんどいなかった事だ。もう少し派手にやっても良いと思った。テレビ局も来ず、多分新聞社も来てなかったんではないだろうか。確かに新聞広告などを打てばお金はかかるが、お金は1円も使わずに呼ぶ方法だってある。またNHKの報道部さんなどは毎日情報に飢えているので、Faxをながせばすぐ飛んできてくれる。また自転車に乗らない地域住民の皆さんも来て楽しいよう、地域の商工会さんと連携もするべきだと思った。ご近所のおばさん達は来てくれはしたが、30分ぐらいで寒さに負け、帰りはった。。

   とは言いながら、初めての大会にしてはうまくいったんではないだろうか。なかには最初の2周以降は見なくなったおばちゃんもいたが、それはご愛敬。明らかにマウンテンバイク (超重い。。) で走っている中学生のようなジャージのおじさんもいたが、ドント・マインド。ちゃんと皆さん最後は笑って昼食を食べてらっしゃった。まあそんな感じのレースだったが、実に美しい西都原の古墳の脇を走るってだけでも素敵な大会になった。まあ、そう思った。

   来年こそは参加しよう。。出来なかったら、もうちょっと偉くなってピットの中で水を配ろう。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

2 件のコメント:

  1. スタッフのお仕事、お疲れ様でした~m(__)m
    本当に寒いなか、大変でしたね~
    病み上がりで風邪がぶり返さないといいですね(^-^;

    西都原マラソンのテレビCMは見た気がしますが、
    自転車は確かに観てないですね…

    それでも!あの西都原ロードを全力疾走したら、さぞ気分がいいでしょうね!

    返信削除
  2. ですよ !
    走っているのを見て、うらやましくてうらやましくて。。
    あんな所を走りたくてたまらんので、今書いている図面がさっさと終わったら、走りに行くつもりです。

    返信削除

フォロワー

 
;