う~ん風が強い。急激に発達した低気圧のせいらしいが、小さな台風のような感もある。風は昼も強かったが今からがピークだそうだ。先ほど晩ご飯を買いにスーパーに出かけた。風が強いなとは思ったが、雨にも負けず風にも負けず一日3合の飯を食べる強い子の僕は、『なんのこれしき!』と力んで競歩でスーパーに向かった。おかげでびっしょびしょ。なんとなく今日は風呂に入らんでもええんとちゃうかなと思ったりしてる。
僕は台風王国の宮崎に生まれた。なので台風とかは別になんとも思わない。実際夏休みなどは台風があった時川で泳いで楽しかった。。今考えると恐ろしい思い出がたくさんある。しかし京都で働いていた時に台風が接近してきた。そしたら会社は大慌て。『台風が来るぞ~、台風が来るぞ~!』ってみんなで騒いで結構けたたましい。なぜそんなに騒がねばならんのか?九州生まれの仲間と話していたら、京都は台風来ないから。。って事らしい。決して京都だから建物が台風に強くないと言うわけでもないし、台風ぐらいで交通網が完全にダウンするて事も無いとは思うが、心理的影響は確実に九州のそれとは違うんだと実感したものだ。
しかし今日はインスペクションがなくて本当に良かった。仮にインスペクションに行っていたら地獄を見るに明らかだ。本当は横浜に行くつもりだったが、やっぱり遠いから。。って理由でもうちょっと近くにしてもらったのが幸いした。外回りをインスペクションしたとして、濡れるのはもちろん、紙だってボロボロになるだろう。写真だってうまくは撮れんだろう。しかし良い点だってある。例えば天井裏にシミがある場合など。実は天井のシミが本当に雨漏りなのか違うのか。また雨漏りでも台風などの大きな時だけなのかとかは結構判断に迷う。なのでこんな雨風の日は確認がしやすいのだ。しかしやっぱり雨の日はおっくうになる。軍の時代に気に入ったポンチョをかぶりながら仕事はするのだが、やっぱりつらいし多分泣いている。雨にも負けず風にも負けないが、ずっとそんな中で仕事はしたくはないんだな。。
写真は風神雷神の風神さんだが、日本人は昔から風が体内に入るから病気となると信じてきた。なので風邪と書くんだそうだ。みなさん、風邪には気をつけましょう。
宮崎も風がつよいんかな。。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿