2013年11月7日木曜日

ネズミもヘビも、幽霊も出る首相公邸

  前の首相である民主党の野田佳彦衆議院議員がそのホームページで安倍首相に苦言を申している。『安倍首相が安全保障や危機管理に問題意識を持っているのは分るが、最大の危機管理は工程に住む事だ』と書き込んだそうだ。現在、安倍首相は公邸には住まずに、官邸から車で15分程度の場所にあるらしい私邸に住んでいる事を問題になさっているようだ。ちなみに『官邸』とは総理大臣が執務をする場所であり、『公邸』とは総理大臣が居住する官舎を指す。現在の官邸と公邸の距離を調べてみたら、その距離は700mであり、車で3分、歩いて7分の距離である。野田元首相は『まさか幽霊が恐いからではないの?』みたいな事を書いているようである。

  どうも昔より、首相公邸には幽霊が出るという。確かに戦前には2.26や5.15などのクーデターで犬養毅首相などの他にも幾人かが殺された場所であり、またもともと化け猫騒動でおなじみ、佐賀鍋島藩邸の跡地であるわけで、いわく付きの場所である事は間違いない。調べてみると確かに犬養毅首相が『話せばわかる』と言いつつ殺された2.26以降の多くの首相は、公邸に住むのではなく己の私邸に住んでいるようだ。

  幽霊を見た人の多くの証言によるとそれらは大抵は軍人さんであるようだが、それがクーデター失敗で死刑になった軍人なのか、またクーデターで殺された側の軍人なのかはもちろん分らない。いろんなエピソードが残っている。佐藤首相が魔除けの護符と霊を避けるために愛犬を伴って入居した事は有名だし、羽田首相の夫人は『霊が中庭に沢山いる』と言われてお祓いをしている。また中曽根首相はよく真夜中に仏壇で拝んでいることが多かったようだし、村山首相は『軍靴の足音が聞こえてくる』と旧社会党の見本のような事を言っている。また細川首相は幽霊が出たことがないと言われた部屋で寝起きしていたようだし、鳩山首相夫人はここから宇宙人に誘拐されて金星へ行ったそうだ(嘘)だが一番有名なのは森元首相。その体験談が毎日新聞に載っていた。

  平成13年4月25日の夜の事、午前2時半頃に寝た森元首相は『カチャカチャ』という何か得体のしれない音がするので目が覚めた。どうもドアのノブを動かそうとしているようだ。泥棒ではないかと思ったそうだが、そこは警備が厳重きわまりない公邸。忍び込めるはずはない。そこで森元首相はとっさに『そこにいるのは誰だ ! (Who are you !! (※1))』と声を荒げて一喝すると、音はしなくなったそうだ。すぐに明かりをつけ、ドアの鍵を外し、外の廊下に出て見ると、絨毯を『タッタッタッ』と得体の知れない何者かが急いで走り去って行く音が聞こえた。これは怪しいと思った森元首相はSPに問い合わせるのだが、官邸内にはだれも侵入した形跡はないという。 あるいは秘書だったのかもしれないと、念のため調べて見ると、その時間帯はぐっすり眠っていたことが確認されたとの事である。やっぱり出るのね公邸は。。


  だが幽霊などには鈍感な人もいるようだ。その代表はやはり小泉純一郎元首相である。一つ前の首相である森さんから幽霊のお話を聞いて公邸入りした小泉氏は、お祓いはしたようであるが、どうも幽霊などどこ吹く風。引っ越し後、さっさと趣味のクラシック音楽を大音量で流し、中庭でキャッキャ言いながらボール遊びをご堪能。ぶら下がりの記者に幽霊の事を聞かれた小泉さんは『見たいんだけどね~』と言っていた。なんとなくだが、この人は絶対に幽霊などは見ない気がする。。

  安部さんが幽霊が恐くて公邸に入らないのかは分らない。だが第1次安倍政権時代はしっかり公邸に入っていたわけで、どうも幽霊騒動とは違う理由で入らないのかも知れない。そういえば福田康夫元首相は公邸に引っ越した後に『公邸は少し寒い、貴方とは違うんです!』と言っていた。まあどう考えても公邸の外観からして寒いのは間違いないだろう。あまり良い建物とは言いがたいと設計する者として思う。

  公邸に入らない事によるアドバンテージももちろんある。プライベートが確保されるのは間違いないし、それに公邸には人の目が多すぎる。内密の相談などが出来る環境ではないらしい。内密の話をしようとしてホテルオークラの高級ラウンジで高いビールを飲んだら、もっと高い高級クラブの会員のである鳩○っぽにちょっかい出されて政権が変わる国だ。やはり幽霊うんぬんの話ではないのかも知れない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  押して頂けると、ありがたいです。

※1 初対面であるクリントン大統領に『How are you』と言おうとして『Who are you』と言ったのは有名。その後『ヒラリーの旦那です』とアメリカンジョークで切り返したクリントンに『Me too』と返したのもまた有名。だがこれは捏造報道なのがお化けよりも恐ろしい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;