やってもうた。。 |
こういった試験や登録には証明写真が必要である。行くと決めたのは昼時で、地元のスーパー横の証明写真のボックスへ向かった。地元には良い写真館もあるのだが、既に銀行で受験料という大枚を払った後なので、写真館で1,000円以上取られるは、なんか辛いからである。だがどうも僕は証明写真ボックスでの撮影は苦手だ。神妙に取らなくてはならないような気がするせいか、どうもリラックスできない。またいい年こいて、ここぞとばかりの変顔を撮りたくなってしまう。そのせいか、僕はボックスの証明写真は上手く撮れたことがない。だが消印が今日までなので急がねばならない。ママよ!と思いながらパシリと撮影をした。
できあがりは、肌美+(プラス)ボタンを押したせいか、以外とイイ男に仕上がって画面上に出てきた。奇跡の一枚やないか!!と思いながら、撮影を終了しようとしたら画面上に『取り直しをしますか?(あと2回撮影できます)』とある。ナンちな!?あと2回撮影ができるの文字を見たら遊び心が出てきた僕は、2度目の撮影をした。もちろん、渾身の変顔でである。するとまた『取り直しをしますか?』と出てきた。だが今度はもっと紳士的に撮影をした。あまりの変顔に自分自身少し引いたからである。だが3番目のはどうも光の加減がまずかったらしく、実に暗い顔となっている。肌美プラスのせいかその肌は異常に白く、どことなくソ連に捕まった日本兵のようになっていた。まあ1枚目のイケメンを選べば別に良いと思い、画面を眺めるのだが、どうしたことか一枚目のが出て来ない。。なぜか2枚目の変顔と3枚目の復員兵しか出て来いのだ。。どうやら1枚目のは既に消去されていたらしい。。しまったとは思ったが、どうせ受験用の写真。変顔でなければ別にかまわないはずだ。時間がない僕は申込用紙に写真をのり付けし郵便局の受付嬢に手渡した。
家に帰り既存住宅現況検査技術者のページを眺める。応募はしたのだが間違いがないか少し心配になったからである。お金と。。受験票と。。写真。。だけだよな。。と思いながら眺めていると小さな一文に目がとまった。
『※申込書に貼られた顔写真は登録証の顔写真として使用します』
へっ。。登録の写真になるの!?気づいていた1枚目のにしとけばよかった。。これでは登録写真はシベリアの復員兵になってまうじゃないか。。全く後の祭りである。。まあ、よく読まなかった僕が悪いんだが。。
って事で結構へこんでます。。こんな時は、明るい音楽でも聴いて癒やそう!という事で、いきものがかりで『じょいふる』です。
とても和みます。
押して頂けると、ありがたいです。
映像を見て元気が出てきました。。
0 件のコメント:
コメントを投稿