2013年11月21日木曜日

新しいに飛びつく人間にならねば。。

  昼時のこと、ふと思い立ち、地元の電気屋さんへ向かった。そこに売ってある名刺を作成するシートを買う必要があるからだ。以前の工務店の名刺は持ってはいるし、その書かれている電話番号やメールアドレスは今とは変わらないのだが、さすがに頭の名前だけは差し替えねば社会人としてまずだろうからだ。以前は名刺などは業者さんに着くって頂いていた。だが、色を数色入れ100枚ほど刷るだけで数千円取られるのはすこし痛い。なので、最近は名刺ぐらいは自分で用紙を買ってきて作っている。

  電気屋さんでは既に買う予定のシートは決まっているわけで、色んな商品を物色していたらタブレットが目に入ってきた。そろそろ買わないといけないな。。とは思っているのだが、まだ僕は買ってはいない。これが一番使える!って感じのタブレットがよく分らないからだ。周りにタブレットを持っている人間は僕の父親以外は知らないし、父親の情報はどうも信じがたいからでもある。だが僕ら設計のお仕事は、建築の知識は当然ではあるが、こういったパソコン機器には詳しくなくては仕事にならない。また、最近ではアプリにも精通する必要が出てきているように感じている。でなければ他人に迷惑をかける事すらある。

  以前、仕事で戸建て住宅の見積もり依頼をしている時のこと。業者さんに僕が書いた図面を送るのだが、まだ宮崎の職人さんらはパソコンのメールを持っている人いるにはいるが、まだ使いこなせる人は少ない。よって図面は手渡しだし、その連絡はメールではなく電話だ。だが皆さん忙しいらしく、もちろん同じ時間には来て下さらない。そのため数日は事務所でまちぼうけをさせられる事すらある。事務所に待機するという事は、余計な日当も交通費も発生するわけで、本当はメールで一斉送信をしたいのだが。。ある職人さんなどは電話すれども連絡がとれない。だがその仕事はこの職人さんしかできない。。というか地元には既に他の職人さんは既に廃業しているわけで、連絡が取れないと見積もりが完成しないので困る。連絡が取れない理由は分っていた。パチンコである。『どこかのパチンコ屋が新装開店するんだ!』と他の職人さんづたいに聞いていたからだ。夕暮れ時に、もう待てないとばかりに、これぐらいは分るだろうと思い、ショートメールを送って家路についた。翌日の朝方の事。その職人さんからクレームが来た。『兄ちゃん!電話がパッカパッカ点灯して寝れないじゃないか!』との事であった。おいおいショートメールの開き方ぐらい分ってよとは思ったが、そのために事務所に出勤し、職人さんに手渡すはめとなった。。全く持って2度手間も良いところである。

  僕は30代だが、僕ぐらいの世代がパソコンを使える世代とそうでない世代の境目だと思っている。周りを見渡せば、パソコンやネットを使わない人は全く使わないし、使う人は必死に勉強して使っている。だが僕らより若い世代は当たり前のようにネット環境があり、また最近では小学生などでもパソコンを習ったりするのだと聞いている。年上だからという理由だけで、ネットや新しい電子技術を使わずにいばり散らかすような大人だけにはなりたくはない。新しい技術を見つけてワクワク刷る体質を作らねばと感じていたいする。


ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。
どのタブレットが使えるんだろうか。。
誰か教えて!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;