先週末はホーム・インスペクション(注1)の試験のために福岡まで出向いてきた。ホテルの予約を取ろうと2週間ほど前にネットで検索したのだが、既に安い個室やカプセルホテルは全て押さえられていたので、当日朝に早起きし、高速バスで福岡までの移動である。朝は4時起き、そして車で高速バス乗り場まで移動し6時10分発の高速バスに乗りる。博多駅には11時に着く。そして歩いて会場まで行き13時からの試験であった。
国土交通省が今年になり、インスペクションのガイドラインをさだめたため、どうやらこの資格試験は注目されているらしく、結構な賑わいである。その構成は若い人もちらほらいるが、結構60歳を超えた年配の方々もいらっしゃる。正直言えば、この仕事は体力を結構使うので、年配の方々には厳しい場合もある。調査時は床を足で押しながら歩かねばならないし、また真夏の小屋裏にも籠もる(40℃を超えることもある)し、また床下を1時間ほどほふく前進する事だってある。以前インスペクション会社に所属していた時には、知り合いの男性は2ヶ月で体重30キロを落とした人だっていたくらいだ。。まあダイエットにはなるのは間違いないが、結構しんどい仕事ではある。
2週間ほど前からそれなりに勉強していたので合格したいとは思っている。だがこの試験は実にややこしい。試験時間は建築士の試験よりも短く、そしてその問題は長い。よって前回などは試験終了30秒前までぴ~ぴ~言いながら試験を解かされたものだ。また、もの凄く集中しておかねば、この試験は引っかけ問題だらけ。なのですぐに釣られてしまい、『また来年がんばってね♡』という事になる。そんな出題者の悪意を実感できる内容となっているのがホーム・インスペクションの試験である。だが僕にとっての一番の問題だったのは、試験の数日前に、訳あって『もののふ』となってしまった(『もののふ』となるも読もう!』ため、『行くぜっ!怪盗少女』のPVが頭の中をぐるぐ~る回っていたことだ。ずっと『笑顔と歌声で~♪』と試験中はにんまりしている自分がいたりした。。
まあ、『受かっていたらいいね!』と自分には言い聞かせている。
資格を持っていなくても建築士なんでお仕事はできるんだ。。
注1:ホーム・インスペクションとは新築の施工状況を診断したり、既存住宅の状況調査をするお仕事です。インスペクションを行う事で、瑕疵保険にも入れたりします。
押して頂けると、ありがたいです。
にしても、お上手!
0 件のコメント:
コメントを投稿