2013年7月13日土曜日

羊のイマイさんが、グッドジョブ !!

   僕が住む宮崎の片田舎の町にやっとこさ高速道路が出来たのは昨年の暮れだ。当初は反対したのであるが、出来たら出来たでいっちゃん盛り上がっている僕である。だが、出来上がって早半年にも関わらず、我が家の裏の高速道路の土手は草ぼ~ぼ~である。まあしょうがないと言えばしょうがないだろう。高速道路をつくり監理しているNEXCO西日本さんもがんばっているだろうが、草なんぞ1週間もあればすぐ伸びるからだ。だがその周辺に住む人間としてはちょっと、それでは困る。秋になればもちろん草は枯れる。仮に高速を走っている人が煙草のポイ捨てなどをしてその枯れ草に火が移れば、我が家にも移り火する事だってありえるからだ。だが、もちろんだが高速道路の周りの土手には入れないように鉄柵があり、僕らのような近隣住民が入って草刈りなどはできはしない。僕らサイドでは NEXCO 西日本さんにぶ~ぶ~言うしかいか仕方ない。どうしたもんかと、勝手に花の種でもまこうかと花ゲリラでもしようかとちょっと考えている。そんな僕だが、昨日の朝方 NHK を見ていたら、とんでもないモンを発見してもうた。。羊のイマイさんである。

   今井宗久という茶人がいる。堺に信長に近づき大きな信頼を得て、本能寺の後には豊臣秀吉とも、まあうまくやった有名な茶人である。その今井宗久の生まれ故郷である奈良県の橿原市今井町にある線路脇が、あまりにも草ぼ~ぼ~だったらしく、これはどげんかせんとイカンと地元の方々が動き出した。名前は『めえめえ除草大作戦 ! 』というらしい。

   要は羊さんを草ぼ~ぼ~の線路脇に放すのである。放された4頭の羊さんらは、柵で囲んだ線路脇の草ぼ~ぼ~の斜面でハッスル。どの程度の広さかは分らないが、め~め~言いながら雑草を食べ尽くしたそうだ。その働きは思わぬところでも注目を集めており、電車の乗客が羊を見て完成上げたり、学校終わりの近所の子供らが雑草を抱えて集まったようだ。動物に無料でふれあえるのだから、結構な事である。この羊は山間部にある観光牧場から来なはったらしいのだが、その観光牧場さんらにとってもありがたい事であるらしい。羊のえさ代が浮くからである。

   もちろん、このプロジェクトを始めるにあたり色んな問題の発生が予想されたようだ。例えば、柵や羊さんらが夜寝る場所はどうするか、羊さんらの飲み水をいかに補給するのか。それらは人間が何とかすれば何とかなるだろうだろう。だが、そもそも羊さんらが電車にびびって草を食べないんじゃないか。。まあ、腹が減れば羊さんらも電車なんて何のそのだろう。また羊さんらが寂しがってめ~め~夜泣きし、近所から苦情が来るんじゃないだろうか。。だがそれは心配ないだろう。羊さんらも自分らを数えればきっとぐっすり寝れるはずだからだ。まあ色々考えたらしいが、試験的に導入した昨年はうまくいったため、今年の6月から本気でGOであるらしい。

   多くの人々はだれでも考えそうなアイディアだと思うだろう。だがそれを実行するのは簡単なようだがとても困難な事が多い。いわゆるコロンブスの卵だ。これを実行した方々は、誠にあっぱれである。

   僕も高速道路に羊を放ちたい。。怒られるな。.

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。
ああ。。ジンギスカンが食べたい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;