|
昔の嵐山だそうです |
京都に嵐山と呼ばれる観光スポットがある。仕事で京都の観光業務に携わっていた頃、よく写真を撮りに行ったものだ。嵐山には色々な観光スポットがある。有名なのが渡月橋。結構交通量が多いのだが美しい。まだ僕が京都でアパートを探していた頃、『たしか渡月橋って名前の橋がこの辺りにありましたよね?』って仲介業者のお姉さんに聞いたら『はい、今走ってますよ』って言われた事がある。ポスターなどでは車は走ってないのに!なんて思ったりした。しかしその2年後には『ポスター撮影しますので車はちょっとだけご協力下さい』など言っていた僕がいる。よくJRとかで見る渡月橋の写真はだまし絵です(僕の。。)嵐山には他にも見るべきスポットがある。有名な竹林や寺院。そして桜に紅葉。日本の美意識が詰まっていて素敵な場所だ。しかしこの美意識の片隅には必ず落とし穴がある。
嵐山には観光客がどっと押し寄せるので、観光客目当てのお土産屋が並ぶ。まあ仕方が無いと言えば仕方ないのだが。。なぜか芸能関係のお土産屋さんが目立ちまくる。ジャ〇ーズの土産店や美空ひ〇り記念館(今は非難が多かったせいか、美空ひばり座となっているらしい。。) ひ〇りちゃんは僕も尊敬する歌姫だ。林檎追分などの曲は本当に名曲だと思うし、彼女しか歌えなかったとは思う。しかし、僕の少ない脳みそで考えても嵐山には似つかわしくない。もちろんジャ〇ーズなどは必要無いと思う。うら若き女子高生諸君が修学旅行で買っていくのはよ~く分るが、どうも違うような気がする。確かに僕も修学旅行でZIPPOを金閣寺の横で買ってしまったが。。
日本の観光地は必ずお土産屋さんが並び、結局は同じ風景が立ち並ぶ。僕の友人が白川郷に行ったときも、その商売根性に負けて何故か旗を買ってきた。。白川郷ってその風景が美しいのに土産物屋さんがあるせいでどことなく違う風景に見えるのは僕だけなんだろうか。。
良かったら押してね
0 件のコメント:
コメントを投稿