2013年10月4日金曜日

座骨神経痛を吹っ飛ばせ !!

   今日は僕が妙に好きな宮崎県は日向市へお出かけ。午前中はいつもお世話になっている日向ITサポートでのパソコンいびり作業。そして午後は消費税増税に伴う国土交通省さまの説明会に参加させて頂いた。

   日向ITサポート様はこのブログを開設した2年前の暮れ、ホームページを作成を親切丁寧な説明で成功に導いて下さった日向を代表する超優良のIT業者さんである。そこでパソコンやITソリューション的なよもやま話を終え、12時に店舗を出た。去り際に質問を受けた。担当のKさんがおっしゃるには事務用椅子が合わなくて座骨神経痛らしい。言われてみれば2時間ほど椅子に座っていたせいか、僕の桃尻にもかすかな痛みがある。嗚呼、あなたも同志か。。

   僕ら設計屋の職業病は座骨神経痛と腱鞘炎(けんしょうえん)、そして肩こりに視力の低下である。僕ら設計屋は日長一日中椅子に座ってお仕事をする。僕の場合は平均1日12時間は同じ姿勢でいることが多いので、それらの症状が僕常日頃から悩ませていた。これらの4症状の中で、僕には座骨神経痛が一番辛い。座ってられないからだ。だがさすがにこの世界に長くいるので、いろんな改善策を試してきた。僕の中で一番手軽に効果があったのは、ドーナッツ型の低反発クッションである。これがあると姿勢が良くなり僕の桃尻の痛みも消えた。なのでKさんにはドーナッツ型低反発クッションを教えてあげた。値段は2000円ぐらいである。

   午後は国土交通省のお役人さまのお話を聞きに、とある日向のホテルに向かった。だがアホの子のように早く着きすぎてしまった僕は、やる事がない。しょうがない煙草でも吸うかと美人受付嬢に誘導されて喫煙所に向かった。そこにある椅子に座りながら時間を過ごす。だがその椅子がやたらと低い。あまりにも低いためすぐに僕のアキレス腱が痛いよ痛いよになってしまった。。こりゃ参った。。とは思ったが美人受付嬢が横を通るたびに笑顔でご挨拶をしてくるので、気が付けば1時間近くそこに座ってしまった。。おかげで立上がると生まれたての子鹿のように足がガクガクなってしまい、実に情けない。。


   講演が14時から始まった。さすが国土交通省の官僚さま。実に頭が切れる臭いがプンプンする。説明が的確であり、そしてイケメンで爽やかだ。だが困った事に朝からいつもと違う椅子に座っているせいか、はたまたこの会議室の椅子が安もんの椅子を使っているせいか、実にふとももの付け根がしんどい。アカン立ちたい。。と思うのだがトイレか?と思われるとカッコ悪い。。説明の内容は消費税に関わることなので聞かねばならんのに頭が尻・尻・尻となっていた。やはり椅子は重要であると改めて考えさせられた一日であった。

 実は人間工学による椅子と机の高さの計算式というものがある。僕ら設計屋はこれを参考に椅子などの高さなどを設計をする。だが実際はこれで快適かと言えば、僕のような足長おじさんには合わない。まあ参考までにと思って頂きたい。

   椅子の高さ=身長×0.25-1
   机の高さ=身長×0.25-1+身長×0.183-1

   である。


   ちなみに僕は事務所発表172㎝(ホントは168.8㎝。。)であるが、椅子の座面高さ+座布団+低反発クッションの合計高さを50㎝にしている。先ほどの計算式よりも9㎝高いが、僕にはこれが心地よい。椅子の上であぐらをかくからである。

   そして椅子はすこし前傾の方が仕事に集中しやすい。といっても僅か3度程度(だったはず。。)だがあえて座面が斜めのものを使う必要はなく、日向ITサポートさんのくだりで紹介したドーナッツ型の低反発クッションがあればそれ自体が斜めなので、それを使えば十分仕事に集中できるはずである。

   腰痛持ちの座骨神経痛持ちであった設計屋としてはこの寸法をお勧めしておく。

   まだ人間工学的な。。そして僕の経験則からの計算寸法はあるのだが、また来週にとっておこうと思う。

   でないと、ネタがないからである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。
それではまた来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;