2012年12月27日木曜日

砂利の庭に、抵抗感をもっている

   庭を造っている。僕は庭師ではない。なので花々の名前などはよく知らない。だが設計の仕事をしているため、動線や光の入れぐらいなどは一応分かる。今回の敷地は東に大きな公園。そして北側には元屋があり、そして西側には3メートル、南には約5.8メートルの余った敷地がある。この余った敷地に何を作るかが問題だ。現在めちゃめちゃ考えている。だが、いつものごとく順調に遅れている。

   あまり一般の方々は知らないだろうが、お庭を作る場合、大工さんや工務店的には施主さんの言うとおりにすればよいという考えが一般的だ。余ったスペースは砂利や芝生を植えればいいんじゃないと普通に考えがちだ。それは後でもめないためでもあるし、手間もお金もかからないからだ。芝生のことはよく知らないが、砂利は大型トラック1台で約2000円ぐらいのもの。それを大工さんが、農機具のような適当なものを使ってならす。それで終わり、なのでどう考えたって5000円もかからずに庭が出来る。だがちと違う気がする。

   芝生はまだしも砂利などを使って敷地に詰めると後々大変だ。仮に庭をこだわって造りたいと思ったとしても、やはり砂利からどかさねばならず、結構な手間となる。それに超和風の家ならまだしも、そうでない場合はどうもパッとしはしない。なので庭師で無い設計士である僕が悩みながら作っている。

   だが、工務店的には余計な事はするなよ~と言った気分なんだろうな。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;