2012年12月22日土曜日

柑橘系な朝方を愛す

   僕はメンクイだ。麺類が大好きなんだが、どうもラーメンよりうどん派らしい。普段はお昼にうどんばかり食べているのだが、ひょっとして旨いかもしれんと思いラーメン屋に行ってきた。味はまあまあよし。量もほどよい。しかし、家に帰り、さあ図面を書こうかの~なんて思ってパソコンの前に座ったんだが、どうも胃がもたれてる。こりゃいかんと太田胃散をガブ飲みして少し横になった。小一時間寝て起きたんだが、どうも調子が悪い。こんな時僕はグレープフルーツジュースをガブ飲みする。なんでかよくわからんが、グレープフルーツジュースさえ飲めば元気になる。アメリカ人じゃあるめ~し、まったくの柑橘系男子なのだ。

   以前にも書いたが、僕はグレープフルーツジュースが大好きだ (エッフェル塔で朝食をも読もう!) これはアメリカにいた頃に覚えた。アメリカ人の朝食は朝はコーヒーとパン。日本人のイメージだと、山崎パンのようなトーストを家庭で食べているイメージがあるが、そうでもない。もちろんそういう立派な家庭もあるだろうが、朝食はカフェで取る人が多い。カフェといっても日本のようにお高くなく、むしろ安い。そこにはコーヒーもあったがジュースが各種並んでいる。これがなかなかいける。パン2個とグレープフルーツジュース (ガラスビンに入っている) を買って、同僚と屋上から見るサンフランシスコの朝焼けはとても美しかったもんだ。

   アメリカの飲み物はとても大きい。ジュースだって5ℓぐらい当たり前で、普通にスーパーに売ってある。また、グレープフルーツジュースと一概に言ってもその種類はとても多い。赤くて苦甘いルビー、もそっと苦いホワイト。実にさまざまだ。また飲み物をつぐピッチャーも陶器などで素敵に作ってあり、どうも日本と文化のレベルの違いを感じさせる。その入れ物はローマ時代からまったく変わっていないものだって普通にある。よくよく考えてみると日本は元々ジュースなどを飲む文化は持ってはいない。江戸末期まで飲み物と言えばお茶・お酒・水であり、それ意外はなかったんじゃないだろうか。だが、西洋は違う。もともとワインを飲む文化があるって事はジュースぐらいは普通に飲んでいただろう。なんせ飲める水がない国なんだから、飲み物を発達させないといけないからだ。

   僕は日本の朝食は取りすぎだと思う。ご飯に何品か付き、そして味噌汁。別にこれほど大量にとらんでもよい気がする。だと言ってアメリカのように朝食を外食ですると馬鹿高い。アメリカのように2ドルぐらいでパン2個とコーヒーやジュースがあれば十分なんだがな~

   コンビニで買ったグレープフルーツジュースを飲みながらそんな事を考えた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

4 件のコメント:

  1. まぁ!
    私も、100%グレープフルーツジュースが大好きですよ(^o^)

    スーパーでなら、小さいパックのやつが57円です(^-^)

    柑橘類全般いけます!
    オレンジジュースも大好きだし、
    レモンもかじるし、柚子の皮もよく刻んで使います~

    返信削除
  2. なんて健康的なんでしょう~
    素敵ですねレモンかじるって。
    僕はオレンジジュース以外はいけます。
    オレンジジュースを飲むとどうも頭痛がしてくるんですが、
    グレープフルーツは別です。
    僕の健康はグレープフルーツで保っているようなもんですね。
    できる事なら、自分の畑でグレープフルーツを作りたいぐらいです。
    売るつもりはゼロなんですが、そんな生活がしたいですね。

    返信削除
  3. チキン南蛮のタレも、レモンの輪切りと一緒に炊きます(^.^)
    せせりを塩麹に浸けてやはりレモンの輪切りを上から並べてしばらく寝かせて、ガーリックパウダーとブラックペッパーでこんがり焼くのも美味しいですよ♪

    返信削除
  4. あなた、いい嫁になりますわ。。
    そんな方法知ってるってすごい。

    返信削除

フォロワー

 
;