2012年10月11日木曜日

そうだ 新潟へ、行こう。

   最近帰るのが遅い。仕事も忙しいし、来月、ホームインスペクション(本業の建物診断の事です。)の資格試験がある。よっていつもの西都市の喫茶店で勉強しているから、どうしても遅くなる。夜中に自動車を転がし、我が家まで帰るのだが、今日は狐さんがいた。昨日はうさぎさんがいた。そして一昨日は、キジさんがいた。最近どういう訳だか動物をよく見かける。それだけ自然が豊かなのは良いのだが、夜中に運転していると、ひき殺しそうで恐ろしい。特に野良子猫さんらは、いつも車を見ると、渡ろうか渡るまいか迷うので、こっちは冷や汗もんだ。だが狐さんは違う。根性が座っているのか鈍感なのかはわからないが、妙に堂々としている。『ひけるモンならひいてみぃ~や、る~るるる!』と言っているかのように、なかなか道を譲らないでガンたれている。だが不思議な事に、道路でひき殺されている狐は見た事がない。なんでだろうか。

   狐火というものがある。いわゆる火の玉だ。困った事に、我が家で僕だけが見た事がない。父親は若い頃、墓の近くで青い火の玉を見たと言うし、母親だって、宮崎県立農業大学校の近くで見たと言っている。また僕が中学の頃、晩ご飯を食べていると母親が 『さっき、久しぶりに火の玉見たわ、ねぇ、ばあちゃん!』 と軽~く言っていた。僕は 『え!、どこでどこで?』 だったが、親父は 『へぇ~』 と言ったきり興味なし。そして話は、漬け物の話に変わってしまい、火の玉どこ吹く風の夕食になった。。極めつけは、僕が生まれてすぐ死んだひい爺さん。村の祭りの時に、火の玉が浴衣の胸の中に入ってきて消えたそうだ。なので村中のみ~んな見とる。だが僕は見た事はない。何か、僕だけってのも悔しい。

   昔から、日本人は狐にまつわるお話を作ってきた。狐の嫁入りがその代表かと思う。以前にも狐の嫁入りについては書いたので今日は割愛するが、た~りら♪とネットサーフィンをしていたら面白い写真を見つけた。上記の写真だ。エッチな姉さんではない♡とあるお祭りの写真だ。

   これは新潟県の阿賀町で開かれる、狐の嫁入り行列。調べてみたら、この阿賀町にある山では、古くから狐火(鬼火)と呼ばれる光が見られたそうだ。現在は殆ど見られなくなったが、津川の狐火は出現率が世界一とも言われとるらしい。そして、このお祭りは最初は新潟県とJRさんが企画したイベントだったらしいのだが、その幻想的な祭の構成に注目が集まり、現在では津川地区の人口5,000人に対し、5万人にも及ぶ観光客が訪れるようになっているとの事。この祭りの期間中には、演者はもちろん、観光客だってメイクしてくれる。そして祭りの間、警戒にあたる新潟県警も、高速料金所のおじさんも、駅員さんだって、ぜぜぜっぜ~いん狐のメイクをなさる。ものすごく素晴らしい祭りじゃないか!JRさんも新潟県もよ~考えた!エライ!

   狐の祭りと言えば、 『日向のひょっとこ踊り』 という品のある祭りしか知らん僕には衝撃的だ。嗚呼、行ってみたいわ新潟県!酒は旨いし、べっぴんさんも多い気がする!

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

8 件のコメント:

  1. 毎日遅くまでお仕事に資格試験の準備にと、大変ですね。お疲れ様ですm(__)m

    しかもマメなコメント返し…
    勝手に呟きますので、無理はなさらないで下さいね^_^;

    火の玉は、地元のお年寄りはやっぱりよく見ていたようですよ。
    私も小さいときに聞いた記憶があります。
    実際に見たことはありませんが…

    確かに、よく動物が横切りますよね。
    こないだ石河内に行くまでの山道脇のガードレールに、子猿が座ってました(笑)
    すぐ藪の中に消えましたが…

    それにしても、狐メイク、私もやってみたいです!
    鼻が高く見えそう…

    狐の嫁入りは、晴れ間に小雨が降る時の事だとずっと思って育ちましたが(それも何故そう言われるのか解らない)、お祭のことだったんですね~

    返信削除
  2. さくら小町さん、毎度のコメント本当にありがとうございます。
    コメントをくれる方は少ないので、僕としては本当に助かります。
    読んでくれてる人がいるだけでハッピーですね。

    実はさくら小町さんを僕は見てるんです。
    石河内の蕎麦屋さんの前ですれ違いました。
    若いのに良い車にのっているの~と思いながらふり返ったら、右折して行ったのを覚えてます。
    誰だ!俺の石河内小学校へ行くやつは!
    なんて思ってました。
    黒髪のストレートの方ですよね。
    確か。。
    気のせいではないと思うんですがね。

    返信削除
    返信
    1. あらまぁ^_^;
      目撃されていたんですね??お恥ずかしい…井田さんには、似ても似つかないでしょう(笑) 実際は、少し茶髪です。
      やはり、入れ違いでしたね~
      前坂展望台を跡に、かなすみ茶屋でお煎餅を買い求めて、愛車を駐車場から出したとこでした。
      帰宅して何気なく木城町や石河内をネットサーフしていたら、景観男さんのブログがヒットしたという訳なんです。

      でも、ご心配なさらずに…
      これからもたまに木城町や石河内集落を訪れる事はありますが、景観男さんの邪魔は致しませんので!
      うちはたまに平日も休めるときがあるから、大丈夫ですよ~

      近々またえほんの郷でゆっくりしたいと思います。3年前に行った切りなので…

      石河内集落は、結構ファンがいるみたいですね。私の知り合いは川南出身ですが、石河内小学校から集落を見下ろしながらおにぎりを食べてぼ~っとするのが好きと言っていました(笑)

      嫁がなかなか来ないようですが、沢山の人に愛されるている木城町が、また好きになりました(^-^)

      景観男さんも、すみか探しを引き続き頑張って下さい。同じ愛好家として、応援していますよ!

      削除
  3. あらやだ、僕も川南出身の独身男ですが。。
    でも、周りに文章力のある高千穂にいたNHKばかり見ている女性は知りませんので、知り合いでないとは思いますがね。。
    知り合いだったら、ちょっと恥ずかしい。。

    返信削除
    返信
    1. 景観男さんも、川南出身なんですね??
      私の知り合いは、景観男さんとは全く畑違いなお仕事してるので、別人だと思いますよ!

      木城に、なかなか嫁が来ないらしいのです。
      よく、DJシローさんが木城のお見合いイベントに協力してますよね。

      削除
  4. そりゃ良かった。。
    ブログを知り合いに見られるのは、頭ん中を覗かれるようで凄く恥ずかしいモンなんです。

    確かに木城町は嫁不足ってよく聞きます。
    でも男なら、バシ~と女をデートに誘わなイカンですよね。
    えっ、僕も独身ですが。。
    何か?

    返信削除
    返信
    1. 日記を覗かれるのとあまり変わらないですものね^_^;

      独身貴族、大いに結構だと思いますよ~
      ただ、男も、独身既婚関係なく、『色気』を忘れてはならないと思います!
      景観男さんはロマンがあるからその点は大丈夫そうですね!

      削除
  5. 色気と根性だけで生きてます!

    今日の宮崎市のような寒空の下で勉強などしていると、色気も根性も吹き飛んでしまいそうですが。。

    返信削除

フォロワー

 
;