2012年10月29日月曜日

歩道を走って良いのはママチャリのみ!

   よくよく考えてみると、宮崎に帰ってきてから4ヶ月がたった。昼飯も食べれないくらい忙しく働いていると、本当に東京にいたのか。。なんて思ってしまう。あれから4ヶ月か~とぼんやり考えていて思った。イカン。。宮崎に帰って来て一度も自転車に乗っていない。。

   僕は自転車でツーリングが趣味と公言している。良い感じの平坦な田舎道を、すいすいと僕のルイガノ3Sで快適に飛ばすのがとても気持ちよい。ああ、健康だ~!とか、ロハスだよね~(実は意味は知らん。。)とか思いながら走る。そしてある程度走ったらおいしい昼食タイム。そしてまた走る。目的地は大概神社あたり。これが妙に好きで本音を言えば、東京から自転車で帰ってきたかった。もちろん途中から泣いて電車で帰ってきただろうが。。

   だが、日本の道路は自転車を走るためには出来ていない。法律上は自転車は道路を走らなくてはならないのだが、どう考えたって日本の道路事情はそれを許さない。車道の脇にはいろんな段差があるし、そしてその車道自体も広くは設定されてはない。車を運転していて、自転車や原付に乗ったおばちゃんほど恐ろしいと感じるのはそのせいだ。以前、高校の先輩と夜9時頃だったか、自転車に乗り車道を走っていた。そしたら前からパトカーがきて 『自転車は歩道を走りなさい!』 と言われてしまった。。おいおい、お巡りさん。。車道を自転車が走るほど恐いことはないんだよ。。だってこっちゃ30㎞オーバーで走っているんだから。。

   日本の自転車は実は海外のそれとは大きく違う。昭和の中期頃までは海外と日本の自転車の違いはそれ程でもなかった。だが自転車が歩道を走って良いとなった辺りから自転車のカタチが変わってきた。いわゆる、ママチャリの登場だ。

   ママチャリは重心が低い。サドルに座った状態で片足はペダルに、そして片足は地面に置ける。これは海外の自転車と違い、非常にバランスが良い。海外のは一度、おしりをサドルからはずしてからではないと地面には足が置けない。なので歩道などでもこけにくく出来ているの。

   またママチャリはスピードがでないように作ってある。ママチャリの平均は15㎏もあり、とても重い。ちなみに僕のルイガノ3Sは8.5㎏(たしか。。) ママチャリは僕の自転車と比べれば2倍近くある事になる。自転車という乗り物は軽ければ軽いほど、車で言えばモーターにあたる人間の足に負担は少ない。よってスピードが出ないので歩道を走ってスピードが出にくいし、急に止まっても事故は防げる事となる。

   しかし歩道を走る事はアメリカの州などでは固く禁じられている。そもそも歩道を走る事自体、非常に危ない。なぜなら右折(アメリカさんなら左折)する時などの振り返りぎわに車とぶつかることがとてもとても多い。実は日本の自転車事故の多くはそうなんだが、この点についてはだ~れも突っ込まない。。まあ突っ込んだら道路を拡張せなイカンだろうが。。

   最近は自転車に乗っていないのだが、自分の資格試験が終わったら乗ろうと、ちょっと思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、毎日欠かさず拝見させて頂いております。いろんな事お教えくださりありがとうございます。

    返信削除
  2. saraさんコメントありがとうございます。
    こんな文章力のないブログを読んで頂いて恐縮です。
    毎日、ひぃひぃ良いながら書いて増すので、
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 見てくださってる方がいると、励みになりますね(^-^)
    書く方はほんとに大変でしょうが、無理なく頑張って下さいませm(__)m

    ちなみに私の郷里では、坂が多すぎて自転車は稀少でした^_^;
    宮崎で自転車スイスイこげたときは、感動していつまでも乗り回していました…ママチャリでしたが!

    返信削除
  4. さくら小町さんかな?(違っていたらごめんなさい。。)
    コメントありがとうございます。

    ブログは毎日書くと決めているので、
    何があっても書きます!
    まあ、たまにブログが書き終わらず、12時を回ってしまっていたり、
    忙しいので、ネット代金を払いに行くのを忘れていたり(引き落としが嫌いなんです。。)して、2日もすっぽかしましたが。。

    良いですよ~スポーツチャリ。
    痩せるし、耐力が本当に付きますよ~
    って最近乗ってないのですが。。

    返信削除

フォロワー

 
;