|
塩湖 ボンビル・ソルトフラッツ |
我が家は薪ストーブだし、それにお風呂は直炊き方式。夕方過ぎになるとお仕事が忙しいのだが、どうしても夜の準備をしなくてはならない。薪を集めている倉庫へ行き、大量の薪をストーブと風呂場の横へ持って行く。そしてお風呂の水を抜く。水を抜くのにそんなに時間はかからない。その後に風呂を磨き水をためる。水は太陽で暖めたタイプになのだが、今日のように曇った宮崎の空ではほとんどお湯はでない。そしてその水の出も少ないので30分ぐらい待たねばならない。僕は以前にも書いたが発達障害を持っている素敵な身。発達障害の悪い癖で、すぐ他の事に集中してしまうため、お風呂の水を止めるのを忘れてしまう癖がある。よって隣の部屋でテレビをつけて待機しちょくちょくお風呂の水の溜まりぐわいを見にいっていた。そしたらそのテレビがとても面白かった。。って事で、暗に違わずお風呂の水はあふれ出してしまった。。まあ、そのテレビが面白かったので、それはそれで良しとした。
|
40度を超える中でも皮装備 |
そのテレビとはBSプレミアムでやっていた、 『ボンビル・スピードウェイ』 アメリカのユタ州北西部に位置する159平方マイル(412平方キロ)にも及ぶ塩湖の跡にできた平原、ボンネビル・ソルトフラッツで毎年8月に開かれる地上最速を競うモータースポーツなんだそうだ。スピードウィークで名前の方が知れているらしい。要はレースのように競争するのではなく、ただ単に直線のスピードを競う。スタートから3マイル(4.8キロ)ぐらいで200キロ出す人もいるような、スピード馬鹿のお祭りだ。アメリカ人という人々はこんな祭りが大好きで家族総出で繰り出し参加したりする。もちろん中には手作りの車やバイクなどを持ってきている気合いの入った嫁泣かせのヤクザな野郎もいる。興味ない人には全く興味ないだろうが、僕はこういったスピード狂の競技は、本当に興味がない。だがその空の青さと塩湖の白のコントラストがとても良く、そして参加している人々の笑顔や雰囲気がとても良かったので見入ってしまったのだ。
|
気持ちが良いだろうな。。 |
んだが、これが日本でだったらどうだろうと思った。もちろんそんな塩湖などがあるのなら国立公園となっているだろうし、一年に一度だけレースを開くってのも難しいだろう。日本の行政が許可なんかくれるわけがない。自然保護団体がクレームをつける場合だってあるだろう。しかし何よりも良い大人が何やってるんだという人だって言われるに決まっている。そんな競技に参加しようもんなら地域などでは変人扱い。そして子供は近寄ってはならない隣人として扱われかねない。だがこうやってテレビで流れているって事は、それなりに日本人をも惹きつける何かがあるって事だろうと思う。
ツールドフランスという自転車レースだってそうだ。僕は子供の頃からぼんやりとツールドフランスっていいな~なんて思っていたりしたが、周りの大人達は暇人(ひまじん:暇な人って意味です)がやるこつじゃ~(宮崎弁)なんて言っていた。どこか参加していない僕も馬鹿にされているようでいい気はしなかった。だが今ではツールドインフランスなんて普通に放送されているし、本屋に行けば雑誌だって特集を組んでいる。たしかツールドフランスだったと思うが(間違えていたらごめんなさい)、飲み屋の賭けから始まったと聞いている。自転車でフランス一周が出来るか?というものだ。非常にくだらないとは思うが、そのくだらなさを現在のレースまで昇華させるのはやはり素晴らしい事だと思う。みんなやりたいことをやれば楽しい人生が送れると思う。仕事も残業だらけのうえ、特異な趣味を持っていたら変人扱いされるこの日本では中々難しいのかもしれない。また、今流行の商工会や町役場が企画するお祭り騒ぎでは、ツールドフランスやこのボンビル・スピードウェイなどのように大きい祭りは、決して上手くは回るわけないし、これほど盛り上がりはしない気がする。。
|
絶対に人生楽しんでいる |
そのテレビの中でこのレースをやっている地元の高校生へインタビューしている映像が流れた。『このレースに高校生の女の子が参加しているがどう思うか?』 と聞いていた。明らかにその娘にもレースにも興味はない男子生徒さんだったが、『キュートだと思うよ』 と答えていた。アメリカには他人の尊厳を傷つけない言葉使いへの配慮が多いし、そして相手を相手の趣味や意見の発言を尊重する。なのでちょっと変わった人でも楽しい人生を送れるんだろうなと思ったりした。
最後に、このレースに16年も参加している親父の車に貼ってあったボードに、
" Don't laugh at me ! Stupid people have power in group"(たしか。。)
と書いてあった。馬鹿も集まれば力となるから、馬鹿にすんなという意味だ。おっちゃん、あんたの言うとおりだぜ!と言いたくなった。良い人生とはこんなもんさ、と言われているような気がした。
そんげ、思わんね?
そんげ思います(^-^)
返信削除キュートだと言った少年の粋な計らい、素敵ですね~
そんな誉められ方をしてみたいですね!
でしょ!
返信削除でしょでしょ(*^o^*)
キュートが粋か。。
今度から使わせて頂こうと思いました。
少年の誉め言葉に、少年とは思えないような、スマートで粋な、紳士な計らいを感じますよ、女子として!
返信削除話はがらりと変わりますが、景観男さんが公表されてる発達障害、なんとなくあれかなぁと思いましたが、特徴をご自身でよく理解されていて、上手く付き合っておられるように思います(^-^)
いろんな事に折り合いをつけながら興味、関心の赴くまま、人生を楽しめるのが一番ですよね。障害あるなしに関わらず!
まあ、障害といっても他人には気づかれない程度でしょうが、病院の検査ではそうなんですよね。。
返信削除確かに、自分の興味を持ったことしか出来ないし、こうだと思った方向でないと進めない。
自分でも嫌だな~と思う事もあるんですが、それで得した部分もあるんですよね。
ちなみにキュートと言う言葉。
アメリカ人がよく逃げる時(もしくは興味が無い時)に使うと思いますね。
でも他人を尊重する気持ちがあるからキュートという言葉が存在するような気がするんですね。
この場合のキュートに値する日本語ってなんだろう。。
かわいいとはまた違うような気もしますしね。。
結局ないのかな。。
比較的、軽度なんでしょうね。それに、病気ではないし。結構、自身を客観視出来る方は、悩むことが多いのかなぁ…って思いました。
返信削除ある意味個性ですものね(^-^)
キュート…逃げ道なんですね!
過大評価でしたね^_^;
お昼休憩でお邪魔しました!
返信削除まだすべての回のブログは拝見できていないので、上記の件は昨日の回のブログで初めて知りましたが、始めから解ったような事をコメントしてしまい申し訳なかったなぁ~と思いm(__)m
当人にしかわからないのに、ごめんなさいね。
私も結構、興味や関心に集中するタイプなので、こちらにお邪魔していても、今までなんの違和感も感じなかったものですから (^-^)
ははは、いやいや、それも含めて "Cute" なんです。
返信削除な~んも気にしちゃいませんし、変わり者なんでそれをエンジョイせなもったいないと思っています。
まあ、どうせ普通の人と同じ感情をもてるタチではないし、
だからこそお仕事があるんですからね。
設計屋で良かったとホント思いますね。