仕事をしている時、またこのブログを書いている時は僕は必ずお茶を横に置いて書いている。そうしないと落ち着かないし、文章が浮かんでこないからだ。以前からそうなんだが、飲み物がないと仕事をする気が起きない。上司にぶ~ぶ~言われようとそこは俄然無視する性分なのである。それくらいでぶ~ぶ~言う日本の職場は僕にとってうざったい。仕事は真面目にやれとよく言われたりするが、真面目に仕事して成功したためしはない。すこし手を抜くわけではないが、ビシっとしない方が万事うまくいく。何でだろう。。
以前住んでいたアメリカの町Sacramentoは韓国系の人々が多く移住していた。なので韓国語の看板が多い。日本人と違い韓国系の方々は英語の看板をあまり出さず、ハングルの看板だけ出している。なぜかはよく分からないが、韓国人とはそういう人々なのだ。僕は仕事がら韓国の方とつきあいは少なからずあった。なのでよく韓国料理屋さんに行った。韓国系の方々の料理は基本は肉料理だ。焼き肉をよく食べたのだが、これがとてもおいしかった。僕にとって焼き肉は日本より韓国系の方がうまいように思える。焼き肉を白菜で巻いてそこに豆板醤のような辛子をのせて食べる。これが中々良い。基本僕は韓国系の人々はあまり好印象は持っていないが、食い物は別だった。その料理屋さんにで食べていると非常においしいお茶が出てきて、僕は一体何んてお茶なんですか?って良く店員さんに聞いてたんだが、韓国伝統のお茶ですとしかいつも返答してくれず、結局分からなかった。昨日スーパーに行った。妙なお茶が置いてあったのでふと買って飲んでみたらまさにアメリカで飲んだあのお茶そのものだった。これは嬉しい。お茶はトウモロコシのひげ茶。読んで名の如くとうもろこしのひげから作ったお茶なんだそうだ。ほんのり香るコーンの臭いが中々の良い。またお肉料理の油っぽさも消えてこれまた良い。久しぶりに、してやられた感があるが、韓国が嫌いでもやはり良い物は良い。
以前京都市の観光企画課って所で働いていた。観光企画課とは京都の観光を取り仕切る部署なので結構いろんなイベントがある。その観光企画課で働いている時に、トムクルーズさんが来なはった。何故かと言えば、トムクルーズ主演のラストサムライのイベントが開かれたのだ。日頃、やる気があまりない女性の臨時職員さんらは大はしゃぎ。観光企画課でもないのに職員のふりして来たがっていた。そして当日は、朝から誰がトムクルーズはんにお茶を出すかもめていたが、結局ある独身女性が担当する事になった。見合いじゃないんだからと思ったが。。いざ本番、朝から気合いが入りまくった女性職員がお茶をカタカタ鳴らしながらトムクルーズさんにお茶を持って行ったのだが、『 I can not drink green tea』(緑茶は飲めないんだよね。。)と一言われ、すごすごとお茶を持って帰って来たのだ。ちょっとぐらい飲んでやってよトムクルーズはん!彼女の落ち込みようと言ったらすさまじく、あまりにも可愛そうだったので後で思いっきり笑ってあげた。やっぱり僕はいいヤツだ。
そんなくだらない事を考えながら毎日このブログを書いている。しかし、そんな人間にできているのだからしょうがない。
良かったら、ご協力下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿