大体僕は朝は6時前には起きる。夜は毎晩2時まで仕事やお勉強をしているので起きるのはとても辛いが、薪ストーブに火を入れる必要があるため、この時間に起きるようにはしている。低血圧の僕にしてはよくがんばっていると思う。そして火を入れて着替えを済ませ、少し時間ができたら最寄りのコンビニっぽい酒屋まで煙草を買いに行く事もある。最寄りと言っても1㎞ほどあるのだが、自転車でシャアーと飛ばしている。酒屋までの行きずっと下りなので、この時期は実に寒い。今日も早く起きたので我がルイガノ3Sにまたがり、酒屋に向かった。
出発したのは6時40分ほど、下りなので5分もかからんと酒屋につく。酒屋の親父とちょちょっと話をし、そして煙草を買い、さあ帰ろうと自転車に乗ろうとしていると、背後から『おはようございます!』と大きな声で挨拶された。近所の小学生だ。他県はどうなのかは知らないが、宮崎の田舎の小学生は通学時に出会った人々全てに挨拶をかます義務を負っている。宮崎市内などであると、さすがに出会う人も多いわけで挨拶をかます事はないだろうが、僕の地元ではやたらと挨拶に気合いが入っている。ふり返ると近所の子供らが僕に敬礼をかましていたので、思わず僕も敬礼をかました。
だが彼らを見ると、恐ろしいくらい寒々しい。いくら宮崎が南国だからと言っても朝方は6℃である。そんな中で男の子らは、僕の田舎の小学校の不文律である半ズボンだ。未だに君はドリフか?というような半ズボンも見受けられる。僕が小学生の頃も、もちろんドリフ式半ズボンであった。冬などは太ももと手が寒くて勉強できなく、手は必ず太ももの下に置いて授業を受けていたものだ。またある時、東京から転校してきたO君が、青い縦じまの入った長ズボンをはいて登校してきたのでカルチャーショック。ひょっとしたらイタリア人か?と噂になったりしたのを覚えている。。
しかし思うのだが、小学校はもちろん勉強をするところなのであり、別に半ズボンでなくても良いはずだ。どう考えても寒い。。大人である僕でさえ暖房効いた所で仕事をしてても、膝当てがなければ寒いのに、半ズボンとはどうだろうかと不思議に思う。また、ここらの小学校は朝8時に始まるのだが、これを9時ぐらいからでも良いんじゃないだろうか。僕の家からだと小学校まで4キロあるわけで、家を6時30分ぐらいには出る必要がある。どう考えてもその時間に出るという事は、ご飯をつくるお母さんらの負担はとても大きいと思うからだ。また朝両親が車で送っても良い気がする。大体僕の地元の出勤時間は8時なわけで、授業開始が9時であれば、子供らは朝から1時間ほどは外で遊ぶ気がするので健康的だし、昔と違い最近は僕の田舎でさえ子供は少ないわけで別に親御さんが車で連れて行っても交通渋滞などはしない気がするんだが。。カリキュラム的に無理なんだろうか。。その辺はよく分らない。教育委員会はそんな事考えた事はないんだろうか。。
『そんじゃ~ねぇ~!』と子供らは走って僕の横を通り過ぎていった。学校まで4キロあるので、小学低学年の生徒などは走らなくては授業に遅れて先生に怒られる。そんな事を思いながらぶっ飛ばして家路についた。僕も急いで帰らないとママに怒られるからだ。まあ、怒られたが。。
0 件のコメント:
コメントを投稿