2016年2月5日金曜日

建売を買う前には一呼吸

 毎日今年は書くと書いたはずだが。。と思われる方もいるとは思うが、がっつり仕事が入っていて、また寒かったせいか風邪をひき死んでいたので書きませんでした。。ごめんなさい。。という事にして、頑張って書きます。。

 最近、おっさんよろしく運動不足を極めけりな僕は、こりゃアカンと宮崎県児湯郡高鍋町の小さなジムに通っている。田舎町の小さなジムなのでいろんな方々とお友達になる。『仕事は何されてるの?』と聞かれるので、『設計やってます』と元気に答えると大抵驚かれる。石投げると建築士に当たると言われるほど、世の中には建築士はぎょうさんいるのだが、何やら皆さん、今までの人生で設計屋さんは見たことがないような顔になる。よくよく考えたら僕の町にも設計事務所はあるのだが、それほど数があるわけではないし、また、それほど地元では仕事はしていない。それが理由なのかもしれない。なのでここぞばかり、住宅のことを色々相談される。その中で一番聞かれるのが、とある建売業者のことだ。『あの業者はどう思われます?』と聞かれるのだ。

 最近、僕が住む宮崎では、ある建売業者がテレビCMをバンバン流している。週末が近づくとその業者は必ずといってよいほど新聞広告を打ち、その広告には必ず5件程度の建売住宅がキラキラ輝いて載っている。僕はその会社の営業さんと話したことがあるのだが、彼が言うには展示会をやって、その日の内にご契約となる事がほとんどなのだそうだ。建物と土地で1200万程度。家の大きさは30坪程度である。間取りは1階にLDKがあり、ユニットバスにトイレ、2階には主寝室と子供部屋×2。もちろんキッチンは奥様が大好きなカウンターキッチンの総2階建てである。土地は車が止めれるスペースがあり、庭はそれほど広くはない。それが土地付きで1200万。。それも作ってすぐに売り切れる。。中国の不動産バブルも真っ青の売れ行きで、実に羨ましいお話である。だが、ジムの方々には、『絶対に買うのはやめときなされ』と言っている。

 住宅設計で飯を食べているので思うかもしれないが、僕は住宅を新築したり買うという行為は、突き詰めて考えれば、新しい一族を立ち上げるという事だと思う。その建売業者さんが作る間取りからすれば、夫婦に子供2人程度を設定。だいたい子供は僕の経験から小学校に上がるちょっと手前の5歳と3歳ぐらいだろうか。考えてみるとわかると思うが、その子供は15年程度でその住宅を出て行く。つまりその子供部屋は自動的に納戸か書斎となるのだと思う。そしてその子供が結婚し、孫ができることとなるのだが、その住宅に一緒に親御さんと住んでくれるだろうか?まあ、住むスペースはないだろう。その建売を増築すれば住めると考えているかもしれないが、安い建売は大抵は敷地面積いっぱいに作られているため、法令上かなり厳しい。なので子供らは新たにどこかに家を作るか借りることになるのだと思う。その一族にとって余計な出費ではないだろうか?またその孫が結婚したら建売を買った家主はケアハウスなどに入り、孫はその建売に住めばいいじゃないかと思う方もいるかもしれないが、大抵の方は安い金額で建てた家には愛着を持たないせいか、メンテナンスにはお金をかける方は少ない。またその頃になると資産価値はほぼゼロ円。結局は安値でたたき売るか、100万単位のお金を出して取り壊すなどして、孫がその土地にまた新築を。。という事にならないだろうか?まさに負の連鎖のような気が僕にはする。安い建物を買って、35年程度で取り壊すという事は、一族の将来に負債を残すという事になりかねない。

 思うのだが、無理して新築を作る必要性などはない。現在は中古住宅はかなり市場に出ている。もちろん質の悪いものも多い。だが、ちゃんとメンテナンスやリフォームをすれば、まだ100年は持つものもあるし、中にはこの広さでこの値段!ってのもある。だが、中古住宅には問題はつきもの。耐震性がなかったりするのもある。これはしょうがない。時代により耐震の基準が違うからだ。そんな住宅には僕みたいな設計士を入れ、耐震性を担保させ、なおかつ、図面を書いてもらい、相見積もりを作成し、見積もりチェックなどをしてもらう事だ。その方がしっかりした家になるし、大抵はおしゃれに仕上がり、愛着のある家になってくる。また、お金が足りなければ、難しいところのみ大工に頼み、簡単な工事は自分でやる事だ。工事を自分でやると愛着も出てくるだろうし、メンテナンスも愛着があればこそやれるわけで、そうすれば資産価値もある程度は保てるだろう。また子孫が戻ってきても住めるように新たに新築や増築をできる程度の敷地はあった方が良い。そんなん田舎にはぎょうさん溢れているし、これからはもっと安くで売りに出てくるのは間違いない。そっちの方がその一族にとっては経済的には良いし、その子供らにとっても良いアイディアだとは思うが、いかがだろうか。

 賃貸の家賃より安いからと愛着のない新築を買い、その家族は代々住宅ローンを背負って生きる。何か違うという気がしてならない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

押してくださるとありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;